インデックスが下の画像と比べると、もう少し細いバーになり、文字盤は赤になりますが、買ってしまいました、初めてのオリエントドキドキ

オリエント時計は、現在セイコーHDの傘下にある時計メーカーであり、半世紀以上の歴史があります。

日本国内にもファンは多いのですが、主に海外で成功したメーカーです。

今回購入したスリースターと呼ばれるこのコレクション、オリエント時計が昔から海外向けにリリースしているもので、セレクトショップではセイコー5共々、廉価な国内メーカー海外向け商品として人気があります。

電池で動く『クオーツ式時計』が一般的ですが、その電池が手に入りにくい国・地域(例えば、南米やアラビア圏)では、セイコー5やスリースターの様な、ゼンマイを動力とする『機械式時計』が一般的なのです。

電波時計など、日本やドイツ、アメリカでは売れますが、その電波が届かない国では、その『ありがたみ』が、イマイチ分かり難い様です。

今回購入したのはヴィレヴァンの通販サイト。

ヴィレヴァンは、値下げをしないショップですが、今回初となる(らしい)在庫一層セールを行っています。

本当はブルー文字盤が欲しかったのですが、売り切れ。

3番目の候補だった赤文字盤を購入しました。

同色でレディースとメンズがあり、カップルで着用するのにもバッチリなコレクション。

廉価ですが、日常生活において十分な精度があり、そのあたりは、さすが日本のメーカーと言ったところでしょうか(レディースで、ここまで小さい機械式を作るメーカーは、今や数えるほどです)。

ヴィレヴァンや、セレクトショップの並行ものだけでなく、海外向けでは無い日本向けのスリースターが、その人気から生産されてますので、こちらの方にも目を向けてみてはいかがでしょう。

↓レディース

↓メンズ