今回は〜

ノア のラジエターがパンクしたので〜

直します  前編♪



ボンネットをオープンすると〜

何かが飛び散ってます…




ラジエターのパンクです

いつか壊れると思ってましたが〜

ドラレコをポチった後で発覚は

お財布にとても痛い…

もう少し早く発覚していたら

ドラレコは買わなかったのに…汗

暫くは超貧乏確定です!



直さないと安心して走れないので〜

気を取り直して

社外品ラジエターを発注!

ミラのラジエター交換でキャップの互換性が無かった経験から純正との適合性を確認するも

「確認出来ないのでお答え出来ません」

との返答…仕方ないのでそのまま購入しました



交換ついでに〜予防保全として

サーモスタット+ガスケット

トヨタ定番 ヒータージョイントと

クーラントが漏れていくので〜

臨時補充用クーラントを調達

コメリ オリジナルブランドの

クーラントはかなり安かった

ネットでLLCを発注後だったので

少し無駄遣いした気分です…

コメリの商品はLLCの表記が

見当たらないので〜

普通のクーラント=安い

と認識する事にしときます笑




とりあえず水道水を入れて応急処置

1リットル位は外へ流出したようです

これ以上水を入れて薄める訳にはいかないので〜水道水→赤クーラントへ入れ替えすべくタンクを摘出




タンク内を適当に洗って

クーラントを投入してパチり

物資が揃ったら交換です!


最後に今回のラジエター交換での

気になるお値段をまとめて紹介♪


ラジエター※新品 社外品  6280円

@ヤフーショッピング


LLC 2900円 ※4リットル

@ヤフオク


補充用クーラント 748円 ※2リットル

@コメリ 実店舗


サーモスタット+ガスケット2288円

@部品商


ヒータージョイント 209円

@トヨタ ディーラー


合計 12425円也♪



今回は以上です

読んでくれてありがとう

では〜次回に続く〜( ・∇・)/