走行距離↑参照


今回は〜

ノアのバッテリーを交換♪


我が家に中古車としてやってきてから

今まで未交換だったバッテリー

バッテリーには平成28年交換と

書かれていてかなり年月が経ってます

とうとう寿命の時がやってきたようで…

山の中で航行不能になりJAFのお世話に…

2時間近く動けませんでしたが〜

会員なので無料で救出 入ってて良かった!


てな訳でバッテリーを交換します




調達したバッテリーは中古のカオス

気になるお値段 7280円也 @ヤフオク


ノアの純正指定サイズを調べると〜

STD. 55D23L

寒冷地  90D23L

ACデルコ 60D23L ←今まで使用

ウチのは寒冷地仕様なので更に大きい

100D23Lをチョイス

今まで国産バッテリーって

買った事無かったので使って見たかった♪

新品で買ったらかなりのお値段でしょうね笑




ササっと交換完了〜

カオスは補水が必要なタイプなので

時々 液量チェックが必要です




今までほとんど充電制御が介入せず

数値に変化の無い電圧計…※常に14v

状況に応じて14.6v〜12.3vまで電圧が変動するようになりました  制御が入れば燃費も良くなるかな?



今回は以上です

読んでくれてありがとう

では〜次回に続く〜( ・∇・)/