走行距離 ↑参照


今回はノアのセルモーターを分解清掃

近所のコンビニへ行って出ようとしたら

セルモーターが回らない…

パワーウィンドウも普通に動くので

バッテリー上がりではなさそう

20分位どうしようか悩んでいたら〜

急に始動に成功!さっさと帰投しました。


70ノア ヴォクシーではポピュラーな故障の

ようでとりあえず分解して清掃してみる事に

しました。




マニュアルにはバッテリーを外す指示は無かったものの外している事例が多かったので〜

とりあえず外してみた。

実際にやって見て外さなくても出来ると思います





アンダーカバーは3個全て摘出

下側からのアプローチなので外した方が

やりやすい


セルモーターはエンジンの前側にあるので〜

作業は比較的簡単に見えるけど

罠がしっかり存在します。



ボルトは2本  1本は目視出来るから楽勝

もう1本はオイルクーラーの裏にあり

よく見えない上に手が入らない…

※写真の拡大部分はボルト摘出済み




14ミリのプラグレンチとエクステ2本で

摘出




コネクター1本と12ミリのナットで止まっている

+配線を外せば摘出できました。




マグネットスイッチの端子をパチり!

端子は3個 セルギヤの接続とリレーを

兼用している仕組みですね




ブラシ部分もご開帳

黒い粉だらけ…エアブロー攻撃で清掃

上下のブラシ※+側が摩耗してました。




裏側からもパチり!

磁石は存在せず電磁石構造でした。



ブラシを交換する場合

+側は28120と繋がっていて

−側は28140と繋がってます。


+側のブラシがよく減るようですが

28142は販売されていない模様

交換するには28120を購入する必要があり

高額になりそうです。

このセルモーターは壊れたら

リビルドに交換がいいのかも?


導通チェックした結果

モーター自体は元気よく回るものの

マグネットスイッチの動きが悪くリークが

起きている疑惑があるので〜

中古品をとりあえず調達して交換します。

それまで止まらない事を願います。



今回は以上です

読んでくれてありがとう

では〜次回に続く〜( ・∇・)/