走行距離 ↑参照
今回はノアのセルモーターを分解清掃
近所のコンビニへ行って出ようとしたら
セルモーターが回らない…
パワーウィンドウも普通に動くので
バッテリー上がりではなさそう
20分位どうしようか悩んでいたら〜
急に始動に成功!さっさと帰投しました。
70ノア ヴォクシーではポピュラーな故障の
ようでとりあえず分解して清掃してみる事に
しました。
マニュアルにはバッテリーを外す指示は無かったものの外している事例が多かったので〜
とりあえず外してみた。
実際にやって見て外さなくても出来ると思います
アンダーカバーは3個全て摘出
下側からのアプローチなので外した方が
やりやすい
セルモーターはエンジンの前側にあるので〜
作業は比較的簡単に見えるけど
罠がしっかり存在します。
ボルトは2本 1本は目視出来るから楽勝
もう1本はオイルクーラーの裏にあり
よく見えない上に手が入らない…
※写真の拡大部分はボルト摘出済み
14ミリのプラグレンチとエクステ2本で
摘出
コネクター1本と12ミリのナットで止まっている
+配線を外せば摘出できました。
マグネットスイッチの端子をパチり!
端子は3個 セルギヤの接続とリレーを
兼用している仕組みですね
ブラシ部分もご開帳
黒い粉だらけ…エアブロー攻撃で清掃
上下のブラシ※+側が摩耗してました。
裏側からもパチり!
磁石は存在せず電磁石構造でした。
ブラシを交換する場合
+側は28120と繋がっていて
−側は28140と繋がってます。
+側のブラシがよく減るようですが
28142は販売されていない模様
交換するには28120を購入する必要があり
高額になりそうです。
このセルモーターは壊れたら
リビルドに交換がいいのかも?
導通チェックした結果
モーター自体は元気よく回るものの
マグネットスイッチの動きが悪くリークが
起きている疑惑があるので〜
中古品をとりあえず調達して交換します。
それまで止まらない事を願います。
今回は以上です
読んでくれてありがとう
では〜次回に続く〜( ・∇・)/