今回は〜


中古のスマートディオを某オクで入手

レストアします。


ワタクシが乗る訳じゃなく

次男専用機として購入しました。



まずは全貌をパチり

外装はほとんど割れてて見た目はボロいです



現状の問題点は…?


キックは下りるがペダルが戻らない


始動するもののアイドリングが10秒程で止まる


バッテリー臨終 ※灯火類確認できず


駆動系が全て錆びてる←地味に痛い


気になるお値段 6500円也♪


今、中古市場が高騰してる中お安く入手できた

その分部品代に予算を多くかけられますね♪




まずはキックが戻らない問題を対応

ホンダのスクーターにはあるあるな不具合


バラそうかと思ったけど、オイルスプレーで

復旧したので深追いはやめておきました。





エンジンは始動できるので〜

燃料が上手く供給出来ていないと判断

キャブレターをバラします。

キャブをバラすなんて20数年ぶり…

なんか懐かしい笑




キャブ摘出と同時に

あっさりとインシュレーターが臨終

劣化すると地味に2次エア吸ったりするので

逆に壊れて良かったのかも?

潔く新品を調達します。






摘出したキャブをパチり♪


フロート室のネジがなめてたので〜

サンダーで対応


フロート室の底にはザビ色の物体が…笑

パークリ攻撃で除去


メインジェットは無事だったけど

スロージェットは予想通り詰まってました…が

パークリ攻撃で詰まりは取れました。


これから物資が続々と着弾するので

ぼちぼちと進めます。




今回は以上です。


読んでくれてありがとう




では〜


次回に続く〜( ・∇・)/