本日は〜


70ノアのドアロックを介護車両向けに改造♪


いつも自閉っ子SHIN君を乗せてノアで移動しているのですが〜


自販機で飲み物買ってる隙に勝手にドア開けて

降りてきちゃうんです…汗


知らぬ間に降りられると事故に遭うリスクも

あり危険です。他にも隣のクルマにドア当てるとかも怖いです



スライドドアはチャイルドセーフティーがあるので開けられないようにできますが〜

運転席や助手席はそんな設定はない…


ノア購入してすぐに助手席は勝手に開けられないようにインナードアハンドルのワイヤーを外して

開けられないよう対策してありましたが

運転席は未対策でした。


今回は運転席側のドアロックを改造して

勝手に開けられないように改造します。



ノアのインナードアハンドルって

ドアロックがかかってる状態でも

インナードアハンドルを引けば一緒に

ドアロックが強制解除される仕様になってます。


強制解除をキャンセルできれば

ドアロックノブのワイヤー接続を解除するだけで

目的の機能を実現できます。


わかりやすく言うと

「運転席にもチャイルドセーフティー機能」を

追加する! でしょうか?




ササっとドアロックアクチェーターを摘出


摘出だけでも結構大変です。


キーシリンダー摘出

ガラスのレール  ※ボルト外すだけ

必須



こやつを分解して改造します♪


ちなみにこの部品、新品で1諭吉以上します。

壊したらどうしよう? 不安だけど

ここまで来たので〜バラします♪




なんとかご開帳成功♪


中身はご覧のようにリンクがたくさんあり

複雑な構造ですww 


この部品が死ぬ時はモーターらしいですが

ここまでバラせたら交換できます♪


リンクがどのように動くか吟味して

ドアロック強制解除している部分を

解除して復元します♪


※詳細は非公開




最後にドアロックアクチェーターをドアに

戻す


キーシリンダーを組み付け

ドアロックノブにはワイヤーを繋がない

復元完了〜ターンエンド♪



無事に望んだ機能になり

ドアロックしてしまえばインナードアハンドル

を引いてもドアが開かなくなりました!


※アンロックスイッチを押せばアンロックできますが、押せば開く事を学習したらまた対策ですね


滅多にない事ですが、事故による衝突で

電源喪失するとドア開けられなくなるリスクが

あります。改造は自己責任で!




本日は以上です


読んでくれてありがとう





では〜


次回に続く〜( ・∇・)