走行距離 212179km
本日は〜
シエンタのFハブベアリング交換です。
約60キロで左に曲がってる時に音が
出始めたので交換してみます。
そもそも交換には油圧プレス等が必要な
作業ですが、そんな設備無いので〜
無しで挑戦します。
交換用ベアリング
30mmソケット (12角)
1.1キロ大型ハンマー
新品ハブナット
レンチ延長用 角パイプ (31mm)
簡易ガスバーナー
通しボルトM12 250mm 長ナット2個 角ワッシャー数枚
他にタイロッドエンドプーラー
ベアリングセパレーターかグラインダーの
どちらかが必要です
購入した30mmソケット+延長パイプで
緩めました。250nで締まってるのでかなり
力が必要です。
ちょいネジ山を痛めてしまったものの
ハブナット摘出 ドラシャの嵌合もハンマーで
シバいておきました。
ラジペンで作業出来ます。
コツは「全力でリングを縮ませる」
一人作業だとナックルの保持が困難だけど
一人で何とかできた
ベアリングセパレーターは所有していないのでグラインダーで削り 摘出した。
ハブ側を少し傷付けたけど、
殆ど影響ないので気にしない
ハンマーでひたすらシバいてアウターレース摘出
ガスバーナーでナックルを炙ると取りやすい
してキレイに整えグリス塗布
冷凍したベアリングとバーナーで炙ったナックルを合体♪ 通しボルトでスルスル入りました。
リングも取り付け完了(再利用)
その後ハブとナックルを合体!
後は復元して ターンエンドです。
作業後、試乗して見るも
音に変化無し…
どうやら健康な所をオペしてしまった
ようですww
まぁ予防整備だと考えるとアリなので良しですね
【補足情報】
純正ベアリング品番
KOYO DA0387W-3
外径71mm 内径38mm 幅39mm
エンコーダーはドラシャにあるので
ベアリングに磁力はありません
本日は以上です。
読んでくれてありがとう
では〜
次回に続く〜(´・ω・`)