バカヴァットギータ | 波山竜士 神の手を持つ波山竜士 RYUZI そんくん MIRACLEくるくるくるYOGA、舞踏家、歌手、作詞家、作

バカヴァットギータ

ギータの経典は考え方で次第で良くも悪くも世の中に拡がってしまう 、、、

ヨガの哲学に限らずだけど、、、いろんな哲学は全て、、人に良い影響も与え、その考えを別な方向から捉えてしまってとんでもない道を開く可能性もある


特にギータは世界にも影響が強いだけに一歩間違えると怖い世界を作ってしまう、歴史を振り返ると、実際にそう言ったことも起きていた

仏教と通じるものがあるアジア思想が、ギータと仏教では間逆な事を言ってたりする部分もある。

デトカルト的な二元論を観ているのがプルシャ

原爆を開発したオッペンハイマーがギータについて書いてあるものがあるけど、これ一歩間違えたら大変な事になってた、そんな影響もある、

もし、自分の事をアルジュナと思って、其れを作ることが当然だと思ってるしまうと、ある意味世界を変えてしまっていた、

経典には考え方で次第で恐ろしい部分もある

それくらい人々に影響が強い

だからしっかり1つずつ理解を深めて現代社会とどう繋がるか読み解いていく事が必要なのかもしれない。