長男くんが、中学校を卒業して、高校に入学します
卒業式の次の日が、高校入試の合格発表です。家族みんな落ち着かない感じ
この1年間、特に受験前は、受験生をもつご家庭は、どこも同じだと思いますが、わが家も受験生に気を使ってきました
学校選びも昭和とは変わりました。
今は、ネット検索してホームページや色々なサイトから行きたい学校の情報が得られる。
けど、逆に情報量が多すぎて、判断できなくなることも。今の子は、かえって大変だなぁ
たとえ決めた学校が、思っていた感じと違ったとしても、その中で自分の新たな目標や楽しみを見つけていく。
受験も人生も同じ
決めてやってみて、違ったら、また目標決めてやってみる変えていけばいい。
今の社会は、卒業した学校にとらわれず、みずから勉強し、みずからキャリアを積む時代になった。過去や環境に左右されずにやりきる。
諦めずに、少しでもやりたいこと、なりたい職業に近づこうと思うこと、
そうすれば、充実感のある生き方ができることを子供たちに伝えたい。
思い立ったら、そこからはじめればいい。今の時代、2、3年もやれば、プロなんだから。
パパさん、病気する前は、仕事中心の生活だった。病気してからは、悔しいけど仕事をゆるくして、子供たちと向き合う時間が増えた。
気づけば、子供たちは、もう少しすると順番に巣だっていく。仕事に追いつめられ、子供たちの成長を感じる余裕もなく、けど、一生懸命に子育てもしてきたつもりです。
ん?
リビングが、なんか騒がしいなぁ
長男くんが、志望校に合格したようです。
合格発表もホームページで確認。昭和とは違って、周りに友人もいなくて、スマホを見て喜ぶのが不思議な感じ
長男くんは、第一志望の私立と第二志望公立も受かったけど、公立にいくことになります。
長男くんは、私立が良かったらしいけど、うちの家庭は、公立でないといかせられない、ごめんね。
病気したから、パパは、もう収入も評価も上がらないし、次男くん、長女ちゃんと続くから
残念かもしれないけど、環境に左右されず、学校生活を楽しんでほしい
長男くんは、すぐ切り替えがきくタイプです。もう野球部に入る話で、盛り上がっている。
テレビでWBCの中継もやっているからかも。とにかく楽しい学校生活が送れれば良い。やっと受験から解放された長男くん、ピリピリしなくなったかな