529呉服の日 | りゅうのブログ

りゅうのブログ

ブログの説明を入力します。

ごきげんよう


前日の雨に怯え迎えた呉服の日




強運な晴れ女達のおかげで
時折陽がさす1日となりました




参加したのは
着物大好き
着付けはもちろん
普段もよく着ますという方
着たことあるけど
今日は着付けしてもらったという方

着物に携わっている方などなど

初めましてが多かった出逢いですが




りゅうのご近所で
最高のカレーを
提供してくださった
でちびかさん





世界遺産の座喜味城
どこへ行っても
みなさま最高の笑顔
笑顔!笑顔!





カメラマンの和氣えりさんが
たくさんの写真を撮ってくださいました

こちらは追って
お披露目できると思います


70 - 80年前までは
着物の方が多かったであろう日本


戦後
生活様式はガラリと変わり
洋服を身につけ
靴を履き
もうほとんどの方が
一人では着物を着られなくなっています

日本独自の素晴らしい文化に触れ
毎日取り入れるのは難しいにしろ
たまにはこんな時間を持てたらな
思いました

帯を締めると背筋がピンと伸びます
所作も変わります



次回は
着物のレンタルや
着付けの先生をお願いするなど

興味はあるけど
着物が無い!
一人では着られない!
という方も
参加できるようにしたいです


次回は秋かな
おたのしみに