こんにちは。

7月最終日となりました。
7月中旬、東京は梅雨明けしました。暑い日々が続いていますが、畑の夏野菜達は元気に成長しています。
ランニングはというと、先月よりはしっかり走れました。暑いのでペースは緩めです。
さて、今月の振り返りです。

或る日の夕景

東京スカイツリー

7/31時点の畑

★振り返り★
1日
関東は土砂降り

2日
七十二候「半夏生(はんげしょうず)」

3日
収穫:トウモロコシ、サヤインゲン、エダマメ、ミニトマト、シソ、ネギ
種蒔:落花生

7日
七夕
二十四節気「小暑(しょうしょ)」
七十二候「温風至(あつかぜいたる)」
東京は1ヶ月ぶりの真夏日

8日
収穫:キュウリ、ミニトマト、オクラ

10日
東京は33℃を超え今年一番の暑さ
収穫:トウモロコシ、ミニトマト、サニーレタス、シソ

11日
東京でゲリラ豪雨

12日
七十二候「蓮始開(はすはじめてひらく)」

15日
東京は3日ぶりに30℃以上の真夏日

16日
関東甲信地方・東北地方が梅雨明け

17日
七十二候「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」

18日
台風6号(インファ)発生
収穫:トウモロコシ、エダマメ、ミニトマト、オクラ、シソ

19日
東京は8時で30℃以上の真夏日に
台風7号(チャンパカ)発生

22日
二十四節気「大暑(たいしょ)」
七十二候「桐始結花(きりはじめてはなむすぶ)」
収穫:キュウリ、ミニトマト、オクラ

23日
台風8号(ニパルタック)発生

24日
満月「バックムーン」

26日
収穫:トウモロコシ、キュウリ、ミニトマト、オクラ

27日
東京で最低気温が21.3℃まで下がる
旭川は観測史上1位の36.2℃

28日
七十二候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」
旭川は観測史上1位を連日更新、37.6℃

29日
収穫:ミニトマト、中玉トマト、オクラ

30日
東京23区内で朝から激しい雷雨

31日
旭川の観測史上1位をまた更新38.4℃
収穫:ミニトマト、エダマメ、オクラ、シソ

以上、気になる日だけをピックアップしました。
 
今月は予定通り夏野菜の収穫メインでした。
ミニトマト、中玉トマト、キュウリ、サニーレタス、トウモロコシ、エダマメ、オクラ、シソがとれました。ミニトマト、中玉トマト、オクラ、シソは来月も引き続きです。キュウリ、ナスは今年は不調です。オクラも例年よりは小さめです。
落花生は種蒔きして発芽しましたが、雑草に埋もれています。秋から冬に向けて育てる野菜を考えないとですね。
それではまた。