こんばんは。

12月最終日となりました。
今月は一気に寒くなりました。雨はほとんど無く、乾燥した日も続きました。冬野菜は植え付けしたものの、ほぼ放置。ランニングだけは頑張りました。
さて、今月の振り返りです。

或る日の朝焼け

木星と土星の大接近がありました。

富士山
夕焼けバックに雲の感じが綺麗でした。

★振り返り★
2日
七十二候「橘始黃(たちばなはじめてきばむ)」
関東は真冬並みの寒さ

5日
今季初めて5℃を割り込む寒さ

7日
二十四節気「大雪(たいせつ)」
七十二候「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」

11日
七十二候「熊蟄穴(くまあなにこもる)」

12日
東京など関東でサンピラー(太陽柱)が出現

15日
今季一番の冷え込み、東京で2℃

16日
七十二候「鱖魚群(さけのうおむらがる)」
東京で0.2℃を観測、今季最小の湿度22%

17日
東京都心で-0.1℃
今季初「冬日」、昨季より51日早い

20日
東京都心で今季最低気温-0.6℃
収穫:ジャガイモ

21日
二十四節気「冬至(とうじ)」
七十二候「乃東生(なつかれくさしょうず)」

26日
七十二候「麋角解(さわしかのつのおつる)」

27日
作業:ネギの植え替え
収穫:ネギ

30日
今年最後の満月「ゴールドムーン」
東京で25日ぶりに0.5mmの雨

31日
大晦日
七十二候「雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)」
 
以上、気になる日だけをピックアップしました。
 
先月、冬野菜の作付をしたものの、寒さでやられてしまったっぽいです。もう少し様子見ながら、復活してくれることを願います。
ネギはまた植え替えしたので、春まで大きくしたいです。来月は特に作業は予定してません。
今年は畑の区画が新しくなり、心機一転、始めることができました。コロナ禍の中、畑作業はマイペースに続けられました。来年は二年目、今年の失敗を生かして、効率良く野菜づくりをできればよいと思ってます。
皆様、今年も一年、ブログを読んで頂き、本当にありがとうございました。
それでは良いお年を。