こんばんは。

11月最終日となりました。
今月は晴れの日も多く、畑作業もランニングもまあまあできたひと月になりました。冬野菜の作付も始めることができました。
さて、今月の振り返りです。

或る日の朝焼け
月と金星が綺麗でした。

富士山
夕焼けバックにくっきり見えます。

★振り返り★
2日
七十二候「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」

3日
文化の日

4日
東京で3年ぶりの木枯らし1号
札幌や函館で初雪

7日
二十四節気「立冬(りっとう)」
七十二候「山茶始開(つばきはじめてひらく)」

9日
台風21号(アータウ)発生
台風22号(ヴァムコー)発生

10日
東京でも最低気温を更新
札幌で今季初の氷点下
 
11日
東京も2日連続で今季最低気温を更新
収穫:ナス、ショウガ

12日
七十二候「地始凍(ちはじめてこおる)」
東京は3日連続で今季最低気温を更新

14日
東京は6日ぶり20℃の小春日和

15日
収穫:落花生、ショウガ
作付:スナップエンドウ、タマネギ

17日
七十二候「金盞香(きんせんかさく)」

20日
東京で朝から20℃、記録的な暖かさ
 
22日
二十四節気「小雪(しょうせつ)」
七十二候「虹蔵不見(にじかくれてみえず)」

23日
勤労感謝の日
収穫:トウガラシ
作付:ダイコン

27日
七十二候「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」
 
28日
収穫:ナス、トウガラシ、ネギ

30日
東京で5.2℃、今季最低気温
満月「ビーバームーン」、さらに半影月食 
 
以上、気になる日だけをピックアップしました。
 
予定していた通り落花生を収穫。ショウガも全て取りきり、使い道も色々と考えました。ナスが季節外れですが、少し収穫でき、トウガラシはまだまだ取れそうです。ネギ、ニラは変わらず雑草と共に成長中。
ようやく冬野菜(春野菜?)の作付をやりました。タマネギ、スナップエンドウ、ダイコンは予定通り植えました。
来月は雑草の手入れ、ネギの場所替え、スナップエンドウの支柱建てをやりたいです。
それではまた。