こんばんは。

8月最終日となりました。
1日に梅雨明けし、一気に暑くなりました。
暑さで今月も思うように畑作業ができない1ヶ月になってしまいました。
朝のランニングついでに収穫だけは週2くらいで続けていたくらいです。
収穫だけで秋冬に向けての準備は何もできていません。。。
さて、今月の振り返りです。

トウガラシ

★振り返り★
1日
関東で梅雨明け
8月の梅雨明けは13年ぶり

収穫:ミニトマト、ナス、オクラ

2日
七十二候「大雨時行(たいうときどきふる)」
収穫:ミニトマト、トウガラシ

3日
満月「スタージェンムーン」

7日
二十四節気「立秋(りっしゅう)」
七十二候「涼風至(すずかぜいたる)」
関東は危険な暑さ

10日
山の日
種蒔:ニンジン
収穫:ミニトマト、オクラ、トウガラシ

11日
東京で2年ぶりに37℃超え

12日
東京は3日連続の猛暑
ゲリラ豪雨で10℃近く気温低下
七十二候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」
収穫:ミニトマト、ナス、オクラ

17日
浜松市で41.1℃の日本歴代最高気温記録
七十二候「蒙霧升降(ふかききりまとう)」
収穫:ミニトマト、オクラ
 
20日
収穫:ミニトマト、オクラ
 
21日
東京で4日ぶりの猛暑日
 
23日
二十四節気「処暑(しょしょ)」
七十二候「綿柎開(めんぷひらく)」
 
25日
収穫:ミニトマト、オクラ

27日
七十二候「天地始粛(てんちはじめてさむし)」
 
29日
東京都心で今月11回目の猛暑日
8月では過去最多
収穫:ミニトマト、ナス、オクラ

30日
「かなとこ雲」が目撃される

収穫:ミニトマト、トウガラシ、葉ネギ

31日
8月最終日も厳しい暑さ
岡山県高梁市では23日連続猛暑日の記録

以上、気になる日だけをピックアップしました。

今月も夏野菜の収穫メインでした。
ミニトマト、ナス、オクラ、トウガラシは1ヶ月通して収穫できました。オクラ、トウガラシはまだまだとれますが、ミニトマト、ナスはそろそろ終わりますね。
ニンジンは種蒔きしましたが、全く発芽せず、失敗に終わりました。青シソは全く大きくならす、こちらも失敗でした。
ショウガ、ゴマは順調に育ってますが、収穫時期を逃さないようにしないといけません。ネギ、ニラは雑草と共に成長中。
9月は秋冬野菜の作付をしたいです。王道のキャベツ、ハクサイは虫が沢山付くのと、あまり効率良くないので、栽培はやめようかと考えています。そうするとレタス、ダイコンあたりが無難ですかねぇ。
それではまた。