こんにちは。

昨日の大雨から一転、今日は気持ち良い天候です。そこまで湿度もなく、清々しいです。

さて、ソラマメはもうすぐ収穫できると思いますが、一部、ダメなものもありました。その撤去作業についてです。

ソラマメ
元気なものはこんな感じ。

ダメなソラマメ
病気なのかわかりませんが、さや全体が黒くなってしまってます。

成長の差
元々、あまり伸びが良くないものはありました。痩せ細ってしまっており、これは立ち枯れ病だと思います。

ダメそうな芽は切り取りました。

痩せ細った部分以外も黒いものはありました。

こちらは実が飛び出てしまってます。

これは黒く、さらにひょろひょろです。

スッキリしました。
雨の後の様子も心配ですが、明日に確認していい感じなら収穫しようと思います。
ソラマメは最初は順調でしたが、アブラムシにやられ、さらに病気も発生し、なかなか手間のかかる野菜でした。最後はちゃんと収穫できることを願ってます。
それではまた。