こんにちは。

今回は『野菜だより』という
雑誌を紹介しようと思います。

私は楽天マガジンでバックナンバーも
いくつか目を通しましたが、
普通に購読したいなあと思える内容でした。


野菜を育てるにあたってのちょい技であったり、
人気野菜の育て方なども細かく書いていました。

2017年11月号には
畑の"地力"パワーアップ講座ということで、
これから土づくりをするにあたって
とても参考になる内容でした。

簡単に内容はというと、、

「肥えた畑」とは「地力」が高い土壌のことを指す。

では、「地力」とは何か?
「地力」をアップさせるにはどうしたらよいか?

地力には以下の2つの側面があります。
・作物に養水分を供給する力「栄養地力」
・土の環境の変化を小さくする力「緩衝地力」
この両方を備えていることがいいそうです。

栄養地力が高い土は、
1. 窒素やリン酸などの養分を土に蓄えている
2. 炭素化合物として繊細分を土に蓄えている
3. 土に水を蓄えられる

緩衝地力が高い土は
1. 温度、水分、pHなどが安定し変化が少ない
2. 植物の老廃物など有害物質が浄化される
3. 菌や生物のバランスが保たれ病害虫が少ない

地力の主役は土壌微生物。
生物の住みやすい環境をいかに作るかが重要とのこと。

そして、地力をパワーアップさせる4つの作業が、
 ① 土を裸にしない
 ② 作業残渣や雑草は畑に戻す
 ③ 堆肥(植物質)を施す
 ④ 緑肥作物を利用する

おおよそ、やろうとしていたことと
考えていたこととが一致したので、
安心し、このまま頑張ってみようと思います。

それではまた。