これは覚えておこう。悪徳業者の撃退法!! | 【スタホ3】パラメーター◎のブログ

【スタホ3】パラメーター◎のブログ

スターホース3をこよなく愛するもの スタホ命

@tear4909さんが投稿したツイートから

架空請求業者から電話が来たときの対応。

その方は教授で、民事訴訟法専攻とのこと。


<内容>

我が校の教授のもとに架空請求業者から電話が来たそうな

業者「7万円払いなさい、さもなきゃ民事裁判ですよ」

教授(民事訴訟法専攻)「ほう裁判ですかぁ、ちなみに管轄はどちらに?」

業「東京地裁ですよ」

教「7万円なら簡裁のはずですが」

業「うっさいな!!」

以下業者のヘイトを買う作業

業者「一度裁判起こすとねぇ弁護人代やら諸々で取り下げるのに60万円かかりますよ」

教授「弁護士をつけるのも取下げもあなたの自由意思ですし7万の請求訴訟で

60万取ったらその弁護士は弁護士会から懲戒ものですよ、

あと民事では『弁護人』ではなく『訴訟代理人』と」

業者「うっせぇな!!!」

業者「払わないならねぇ、街宣車連れてって『払え』連呼しますよ」

教授「それは困りますねぇ、じゃこうしましょう。

代々木警察署に生活安全課ってありますから、契約書を印刷して

そこに持ってきてください。警察の立会のもとで真正が確認できれば

7万円お支払いしましょう」

業「…」\ガチャッ/


なるほど!!
  

警察立ち合いのもと、契約書を確認する!これは良い手ですよね!


皆さんは、悪質業者に注意しましょう。