熱血塾!琉星ゼミナール 南風原校  -25ページ目

熱血塾!琉星ゼミナール 南風原校 

琉星ゼミナール!略して琉ゼミ!
日本初の薬剤師がつくる進学塾!
難関資格である薬剤師の国家試験に合格をし、そのうえで教育に携わってきた教育のプロ!日本初の薬剤師の作った進学塾を創設し、沖縄の教育に変化を与える!

こんばんは。じゅくちょーです。

 

夏期合宿も2日目の夜を迎えました。

今年は台風の影響で合宿にいけるかとても心配でしたが、無事に到着しここまで大きなトラブルなくBBQまで終えることが出来ました。

 

合宿の大きな目標はもちろん学力の基礎学力の向上と中3生は受験生としての意識改革とここから大きな成長をするための礎を作ることです。

この目標からしても保護者様によく渡嘉敷島で合宿をする必要があるのか聞かれたりします。合宿するなら近場でも問題ないのでは?わざわざ離島を選択し今回みたいに台風のリスクを考える必要ないのでは?と。もちろん、合宿するのも近場に簡単に合宿はできます。ただ、渡嘉敷島が自分は一番意義があると考えています。

 

自分は東京出身で妻が沖縄の方で、子供と妻とこちらに11年前に移住をしてきました。そこから、子宝にも恵まれて今では4人の子どもと一緒に沖縄で楽しい生活を過ごさせてもらっています。沖縄に初めて来たとき海の綺麗さに心を奪われました。しかし、渡嘉敷島や宮古島、石垣島の海の綺麗さは比較にならないもので亡き母と一緒に感動をしたのを今でも覚えています。その母はその海の綺麗さに感動し移住を決断しましたが、病になりその夢をかなえることはできませんでしたが、今海が見える沖縄の地にお墓を建てて最後の親孝行をしたつもりです。沖縄の自然は人を大きく成長させる素晴らしさがあると自分は今でも信じています。生まれて住んでいるとわからなくなるかもしれませんが、この地にはその力があると思います。自分の教え子にはその海の尊さを忘れないでほしい。もし内地で働くことになっても、この合宿でみた海を思い出し辛いことも乗り越える力にしてほしいと思っています。それには、渡嘉敷島が一番BESTだと思っています。

 

正直、経営者として利益を求める夏期講習をするならばこの合宿は最悪です。青少年の家は利益をだして利用はできません。しかも、最近は物価高騰で合宿費用が上がっている。ただ、講習と合宿を重ねて取ると経済負担が大きくなる。そのため、合宿を参加する方が夏期講習の純粋のコマ数の計算をしてしまうと安くなる現象が起きてしまっています。はっきりいって合宿をしない方が商売としては利益も大きくとれて正解です。ただ、沖縄に移住し沖縄に感謝をしている自分として何か恩返しがしたい。教え子に何か大人になっても琉ゼミ生でよかったと思えるものを残したいという想いで渡嘉敷島で合宿をしたり、キングスのスポンサーをしたりしています。

 

この合宿を通して生徒との距離もさらに縮まり信頼関係を築くことでこの後の指導の仕方もやりやすくなる部分もかなりあるのも本音です。この夏合宿があるからこの後の受験勉強と最後の大勝負の冬合宿を乗り切ることが出来ます。

 

明日、みなさんの大切なお子様をお返しします。きっと笑顔で成長した姿を見ることが出来ると思いますが、明日は疲れていると思うのでおいしいご飯と睡眠を与えてください!

 

明日は世界一綺麗と言われているケラマブルーをみて感動してもらえると思います!自分もめちゃくちゃ楽しみです!

 

それでは合宿気合入れます!