3000年に1度しか咲かない花がうまれて

そして花開いて

その中央部が段々と盛り上がってきていました

 

夫の絵によると、、、、

 

なんだろな?

嫁はそう思いながらノートを拝見しました

 

数日すると、その中央部が盛り上がり、、、

 

「ん?

 

 みたことある形、、、、????

 

 なんだっけ???」

 

 

はっとしました

 

 

須弥山!!!!!!!!

 

これは須弥山では!!!!

 

 

 

 

待てよ、、、

 

そういや、、、

 

3000年に1度しか咲かない花、、、、、、、

 

 

 

 

 

Wikipediaによると

仏教経典では、3000年に一度花が咲くといい、その時に金輪王が現世に出現するという。『金光明経』讃仏品に「希有、希有、仏出於世、如優曇華時一現耳」とある。また『法華経』、『南史』にも出る。

 

 

 

 

 

金輪王ってなに???

 

*****

こんりん‐おう ‥ワウ【金輪王】仏語。 転輪聖王の一つ。 金の輪宝をもって須彌山(しゅみせん)の四州を統治する帝王。 金輪聖帝。

 

 

 

なんですって〜〜〜〜〜〜!!!!

 

須弥山!!

 

 

*****

金輪王こんりんおう 


金輪聖王は人寿八万歳の時に出現し、

須弥山しゅみせんを中心とする、東に弗婆提ほつばだい、西に瞿耶尼くやに、南に閻浮提えんぶだい、北に鬱単越うったんのつの四洲

即ち全世界を併合し領有するという。また金輪聖王の出現の時にはその先兆として、必ず優曇華が咲くとされている。

 

(な、な、なんですって!!??)

 

 

 なんか、、、、、えらいことになってるな、、、、、💦

 

 

 

生まれたんだな、、、きっと、、、

 

 

 

聖者の皆さんならきっとこの現象をご存知のはず、、、、、

 

和尚さんに聞いかねば、、、

 

 

 

嫁はノートを見ながら震えるのでした、、、、

 

 

 

続く、、、、

 

 

(実話です)

 

(記録です))