サンスクリットのUdumbaraを音写した〈優曇婆羅〉〈優曇鉢〉に由来する語。 3000年に一度しかを開かないというインド伝説上の植物。 稀有(けう)なことにたとえる。

 

 

2/25にから出現した花は

 

どうやら

 

うどんげ

 

という

 

3000年に1度しか咲かない花

 

天界の植物

 

だそうです

 

びっくり

 

それが花開いているということは、、、、、

 

マイトレーヤがこの地上世界に誕生したということでしょうか、、、、

 

 

 

 

龍たんは

マックシェイクも好きになりました

昨日はチョコシェイク飲んでました

 

 

お願い虹

 

 

 

 

 

うどんげ梵語のउडुम्बर(uḍumbara)を語源とし

優曇華」または「憂曇華」とも書かれる。

仏教経典では、3000年に一度花が咲く

といい、

その時に金輪王が現世に出現するという。

 

『金光明経』讃仏品に「希有、希有、仏出於世、如優曇華時一現耳」とある。

 

また『法華経』、『南史』にも出る。

 

日本の古典文学では、『竹取物語』、『源氏物語若紫、『うつほ物語』などに用例がある。

 

日本国内では熊本県山鹿市と長崎県佐世保市のみに自生するアイラトビカズラ、

南アジア原産のクワ科イチジク属の落葉高木、

フサナリイチジク(英語版) (Ficus racemosa syn. Ficus glomerata) を

ウドンゲにあてる場合がある。

バショウの花をウドンゲと呼ぶことがある。