モアイがブログで装備晒しなんかをしてます。
狩り装備のようですが、Gvと共通する部分もだいぶあるみたいですので、
対比する意味でも僕の意見&僕の装備をGvに関して書いときます。

wiz弓槍以外の職なんてわけわかんないですし、
全体的に知識もかなり乏しいですが、1つの意見として参考になれば幸いです。

まぁ初心者向けに書いたものだと思って読んでみて^p^;;;


<HPか防御か>

GvではHPを重視をする、という考え方はRS界全体にかなり浸透しているのではないでしょうか。
僕も基本的には賛成なのですが、一方でモアイのみならず、防御をHPより重視するという意見も、少ないながらときどき見かけます。
おそらくこの相違は、Gvでの立ち回り方の違いによって生まれるものだと思います。要するに、アスヒをどれくらい受けれるかということです。

アスヒの最大射程は4.5で、この外に出てしまえばアスヒは不可能になります。
射程の短い物理剣士、敵陣に一番深く斬り込む粘着ランサ、逃げコルの際のBISとか・・・なんかがこの外に出やすい職ですかね。
モアイなんかは一人で突撃していくタイプなので、アスヒを受ける回数は必然的にかなり少ないハズです。

どちらにせよ、普通の人はHPを最優先するのがいいと思います。
アスヒが受けれなくてもHPがある分だけ時間稼げますし。
防御が多少上がっても、√の関係上被ダメはあまり変わりません。

※回避型については俺よくわからないのでコメントはやめときます^p^;;;
 ただ韓国では健康型より敏捷+運型が主流をいう噂も。
 職によっては健康型なみの生存率になり得るとか・・・


<具体的装備の方向>

防御効率品、普通の人はやめた方がいいです。
どうせBISのエビで防御は300%近く上がります。数十%の防率装備なんてGvでの意義はあまり感じられません。

ですから防率より素防御に気をつけた方がいいです。
もちろんHPを中心に考えますが、素防御の高い品にはけっこう意味があると思います。

最近では各種抵抗も必要になっています。
致命打・呪い・低下・異常・ノックバックの各抵抗、火水を中心とした魔法抵抗、自リロ、薬回復、アイテムリロード速度・・・・・・
装備に求められるものはどんどん増えて大変です。指を中心に揃えることになりますが、複合OP指はかなり値段がします。

というわけで、以下のUのうち1つ装備しちゃうのが手っ取り早くてオススメ。

首 ジェノスター 呪い低下異常抵抗+55%
頭 アメジスティ 防御2or3 呪い低下異常抵抗+46% 魔法抵抗+25%
手 スタンチェック 防御1 呪い低下異常抵抗+30% 水抵抗+15%
靴 トラップリビーラ 防御3 敏捷+50 異常抵抗+75% シフ+4

首頭なんかは高HP効率つけやすい場所だし、手は攻速がつく部位なんでつらい部分もありますが・・・


<首>

高HP効率つけれる部位なので、HP効率かジェノスターがおすすめです。
ベースが首飾りだと薬回復もそろえやすくなるでしょう。

【僕】薬回復+92% HP効率78% 姫+2 ダメージ返し12% 首飾り


<頭>

ここも高HP効率がつけれます。HP効率かアメジスティがいいかと。
基礎防御が高い品を狙ってみるのもいいかと思います。

【僕】火+5% アメジスティ


<背or耳>

耳はHP効率がいいかと。Lvによってはアンクの方がいいこともあるかもしれないけど、高いHP効率品が安く手に入ります。
背は必ずしもHP効率にこだわらなくてもいいかもなぁ。高いHP効率品は値段するし。場合によっては抵抗品を。

【僕】HP効率47% クローク


<腰>

健康品がおすすめ。HP効率つけても中途半端で、装備全体として考えれば健康の方がよっぽどHPもあがるはず。健康はHP・防御・薬回復に影響するので効果は大きいです。防率はやめましょう。
あくまで出来ればですが、スタックアイテム数も多い方がいいです。CPがマイナスのときはリロードできないし。多い方がちょっと便利です。

回避型ならチェンスクもアリみたいですね。ベイナも便利らしいけど。

【僕】防御6 大地21% 力+19 健康+89 ゴールドベルト


<手>

素直に攻速品とか弱化刺青とか、攻撃狙いでいいかと思います。
HP効率も中途半端、健康も中途半端。
火力捨ててるなら抵抗、健康比率、スタンチェックあたりか。

【僕】防御5 健康+27 攻速+28% 皮のグローブDX
または 防御3 力+2 攻速+28% 火抵抗+18% 武道グローブ


<鎧>

ぜひともHP効率を。基礎防御も一気に稼げる部位なので、追い求めてみるべき。

ただUも有効なのがいろいろと・・・
HPも33%稼ぎながら水45%・水吸収20%がとれるタートルシェル、火95%火吸収50%を誇るクルブームとか・・・
職専鎧も強力なのがいろいろあるので、HP効率だけに縛られない方がいいこともあるかもしれません。

【僕】防御20 水抵抗+23% HP効率+74% ミスリルコート


<足>

HP効率はもちろんいいんだけど、40%が限界です。
思い切って火水抵抗品とかにしてみるのもアリでしょう。
資金があればぜひリビーラをどうぞ。

【僕】防御6 ノックバック抵抗+39% HP効率+24% 火抵抗+29% 闇抵抗+15% ゴールドシューズ
または 防御5 ノックバック抵抗+21% HP効率+30% 健康+24 防御+1 チェーンシューズ


<職業限定部位>

他職知りません。

【僕】水弱化52% 水抵抗48% キャストアイ紋章のブローチGDX


<指>

ここまでで揃わなかった各種抵抗各種効果はここで稼がなきゃなりません。
ネクロの死香が強力なので、呪い低下異常はBISの補助に頼らずぜひ揃えたいところ。

魔法抵抗も重要です。まずは火。主目的はエンチャダメを軽減して物理攻撃の被ダメを抑えること。仮に相手のエンチャ付加ダメが400とすると、抵抗0%の人は√で20くらいますが、90%の人は6ダメ程度です。パラ一発の被ダメが112も違うわけで、でかすぎます。さらに火雨やバインドのダメも抑えれるので効果は絶大です。
次に水。主に氷雨、ついでドラツイの被ダメ軽減。どちらも抵抗がないとGvでは最凶スキルになり得ます。Gスキルの補正分もありますし、物理職でも多少の知識はあるはず。ダブリンを積極的に使っていきたいところです。
火水揃ったら次は光・・・・・・ってさすがにそりゃ無理だろ。そりゃ神だ。エリプト・アメジ・ストライダーとかやってたらHPがきついしな。

またBISが居るとき、抵抗がないとミラーによってBISにも迷惑かけることになります。自分の火力ばかりに目をやって、目立たないながらも補助回復支援と陰でなんでもやってくださるBISのことを忘れないように。

物理火力が乙るなどといって抵抗揃えない人がいますが、某ギルドの風来さんはGv戦場での火水90を自力で揃えています。その上Lvの割にはかなりの高火力、高生存率。できないはずがありません。揃えれます。

【指1】風抵抗2% 致命打抵抗+66% 火抵抗12% スパリン
【指2】力+2 致命打抵抗+61% 火抵抗12% レザリン
【指3】水抵抗10% 風抵抗5% 呪い抵抗+64% アイテムリロード-70% ダブリン
【指4】水抵抗9% 低下抵抗+67% 防御+2% 健康+2 ダブリン
【指5】火抵抗9% 異常抵抗+34% 自リロ 毒攻Lv2 リング
【指6】火抵抗9% 異常抵抗+21% 火抵抗9% リング
【指7】火抵抗10% 火抵抗11% 自リロ 防率+11% リング
【指8】水抵抗13% 薬回復+163% 最低攻撃+1 レザリン


おk終わた^p@