どーも、トマトパパです。真顔

更新をサボってしまってました😅


   もう、しっかり冬ですね。

私が住んでる南関東は雪こそ降りませんが氷点下に下がる日が多くなってきました。

コロナにインフルエンザ、ご注意下さい❗️

そして、今回は仕上がっていく内装について書きますね〜



先ずはどーん、これは2階の子供部屋の写真です。
外壁のパーチクルボードが貼ってありお家の形がハッキリと現れた頃の内部の様子デレデレ


軸組パネル工法って言うですね!外壁には筋交が無くて、スッキリ‼️
エアコンの穴開けがやり放題♪ニヒヒ

内部の壁には筋交が入ってしっかりと補強されてます。

普段、マンションや大きな建築現場だと軽鉄って言われる金属製の骨組みで壁を作るので、なかなか私にとっては珍しい光景を見れました❗️ウインク



この時、骨組みの段階で間柱や天井下地の向きや位置を測っておいて、後々の照明器具つけたりするのに役立ちます。笑ニヒヒ


はい、どーん。
お次に断熱材を隙間なくしっかりピッタリに詰め♪詰め♪

大工さん、綺麗に詰めて頂きありがとうございました‼️



断熱材を詰めて〜配線工事をして〜ボードを貼って〜
内装もボードが貼られると一気に実感が湧きますね〜♪酔っ払い酔っ払い

ここで意外だったのですが、我が家では巾木や周り縁はクロス工事前に施工してました。

新築マンションとかでは、ボード、クロス、フローリング、巾木...順番でそれぞれの職人さんが入って仕上げていくのですが、戸建ては大工さんがクロス以外の仕上げを全てこなしてまして...滝汗

凄い❗️なんでも出来ちゃってました❗️滝汗滝汗
ボードもピッタリで角も欠けたりして無いし、ボード目地も通ってる❗️
ビスのピッチも綺麗だし...凄いなぁ...
これぞ、職人さんなのかなぁ〜滝汗滝汗

そして、ボードが貼り終わった頃にユニットバスが設置されてました〜♪デレデレ


サイズは1616、リクシルのアライズZです。んーとくに拘りがパネルのカラー位だったのでおけーおけー笑

この後はクロスを貼って〜♪


照明やスイッチの器具付けと、トイレや洗面台の器具付けです❗️

いよいよ、施主工事だぁー!ニヒヒニヒヒ


とりあえず、衛生器具の発注は11月の初旬に完了❗️12月の上旬に搬入設置❗️


次はトイレと洗面台の器具付けを書こうと思います。ウインク


最後まで読んでくれて、ありがとうございましたー‼️