どーも、トマトパパです。

去年、20年近く使っていた冷蔵庫を壊れる前に...と買い替えました。

びっくりした事が!ポーンポーン
最近の冷蔵庫はWi-Fiに繋がるんですね!ポーン
そして、喋る!!

扉を開くと「今日も遅くまでご苦労様です。」とか「夏バテ予防には...」、「旬のピーマンを使った...」とかメニューの提案や「冷蔵庫クイズ〜♪」とかバラエティ豊かに喋る!ゲッソリ

他には、スマホにメーカーのアプリを入れたら冷蔵庫のメンテナンスの方法とか消耗品の手配、アフターサービスの手配も...

同じメーカーのエアコンなら、宅外から操作も出来ちゃうみたい!ポーン

面白いですねー笑
ちょっと便利ですねー笑

↑こーゆーのをIOT家電と言うらしくて今の流行だとか...ニヤニヤ

そう言えば、「スマートスピーカーで照明やテレビとか電化製品もコントロール出来る」って聞いてたので、新築工事で自宅のIOT化を出来ないか自分なりに調べてみました。

そしたら、以外にも色々と出来る様になってるんですね♪

照明の入切や調光、電動シャッターの開閉、お風呂のお湯張りやお風呂掃除、電気錠の開閉に宅配ボックスの通知、床暖房やエアコンの入切や調節、太陽光パネルと蓄電池との連携、電気、ガス、水道の消費量の監モニター、家電の電力量のモニター、窓の開閉状態のモニター....

まだまだ有るかも知れませんが調べた感じだとこんなにもたくさん!ポーン

しかも、ネットに繋がり宅外から操作も出来ちゃう!
天気予報を参考にAIが操作してくれたりもする様です滝汗


ドラえもんの世界じゃーんー笑

我が家は共働きだし、冷暖房や給湯、照明とか有ると助かるなぁーって思っちゃう♪




とりあえず、我が家のIOT化を出来る設備としは...

電動シャッター
ガス給湯器(我が家はガスの為)
エアコン(家電?)
インターフォン
照明スイッチ
床暖房(ガス温水式)
分電盤
ガスメーター(パルス発信器付きメーターに変更依頼)
水道メーター(水道局の支給メーターは隔測メーターでは無いので、パルス発信器を施主工事?)
電気メーター
ざっとこんなにあるですねぇ滝汗
我が家は太陽光パネルや蓄電池を付けないので電力系が少ないですが...にしても多様です...
 
そして、この設備達を集中制御することが出来るシステムがHEMS(で良いのかなぁ?)


しかーし、IOT化をするのに対応する設備を選ばなくてはいけないので、コストが掛かる...ゲロー

全てをIOT化して建てるとエライ金が掛かる!!

さーっ、どーする?チーン




話のつづきは、次のブログにて!ウインク