どーも、トマトパパです!


以前、同じ会社で働いてた先輩と私が辞めてから10年以上も会ってなかったのですが、先輩が独立したとの知らせを聞いて、仕事のお手伝いをお願いしましたウインク

10年前の懐かしい仕事の話しや私が辞めた後の話しを聞けて色々と楽しかったです♪





さてさて、新築計画の中でスマートハウスについて我が家でも検討した時のお話しさせて頂きます。


スマートハウスって太陽光発電パネルを屋根に載っけて、HEMSなのでエネルギーを可視化してエコな住宅っと言う事らしいのですが、我が家も最初は導入しようか迷っておりました真顔

そんな時にまたまた、電話でリフォーム会社に勤める友人との話しで「太陽光パネル、載っけ様と思ってる〜」って言ったら...
「屋根のリフォーム工事の時にパネルを外すのにお金掛かるから、あまりオススメはしないよぉー」って。ゲッソリ

詳しく聞くと、一般的な屋根の野地板の上に敷く防水シートが20〜30年で張り替える必要があって、その際にパネルを外さないと作業が出来ないんだそうで...

パネル自体の寿命は20年程度〜っと正確データも無い様でパネルを先に交換なのか、パネルを再利用出来るのかも分からない...
最悪はパネルを交換して暫くしたら、屋根の葺き替え...
コスト掛かるなぁ...ポーンポーン

そーなると、長い目で見た時に売電とか自家消費とかで家計の負担を減らせてる事になるのかなぁ?滝汗

災害の時は確かにあると助かるけど...

メンテナンスの予算に余裕がある訳でも無いしなぁ...

奥さんは「任せる〜」って言うし...今は見送りか...笑い泣き
10年後には色々とデータやパネル自体の耐久性とかも上がってるよ!きっと!


っと見送り決定〜笑い泣き笑い泣き

付ける時は知り合いの電気屋さんを手伝って安く済ませよー!笑い泣き

どなたか、太陽光パネルを載せてた屋根の葺き替えをされた方はいらっしゃいますか?

設置環境によって違うとは思いますが、「トータルでお得だったよー」とか教えて欲しいです!