生ゴミ処理機「日立 キッチンマジック ECO-V30」購入 | とあるエンジニアの現実的妄想

生ゴミ処理機「日立 キッチンマジック ECO-V30」購入

というわけで。
生ゴミ処理機を購入した。機種は日立の「キッチンマジック ECO-V30」。

価格.comでの売れ筋上位5機種は、ナショナルと日立。ナショナルの方が人気高かったのだが、コメントで壊れやすいバージョンがあるようなことが書かれていたため、日立の方にした。


購入場所は、ビックカメラ。
お金を払うときに、「助成金があるのをご存知ですか?」と訊かれ、当然知っていると回答。

というか、名古屋の助成金制度はマンション一人暮らしには難しいのだ。

名古屋市リサイクル推進センター
  https://www.nagoya-recycle.or.jp/index2.htm
生ゴミ処理機助成金のページ
  https://www.nagoya-recycle.or.jp/namagomi-hojyo/syoriki.htm
申請方法と補助対象者のページ
  https://www.nagoya-recycle.or.jp/namagomi-hojyo/hojyo_syousai.htm


補助対象者を見ると・・・

 (1) 名古屋市内在住の方
 (2) ご自分の責任において機器を設置し適切に管理できる方
 (3) できた堆肥をご自分で利用できる方
 (4) 処理機の使用状況調査にご協力いただける方(翌年度以降に調査を実施)
 (5) 今年度、生ごみ堆肥化容器及び
     家庭用生ごみ処理機の購入補助申請をしていない方(※)
 (6) 「補助金交付決定通知書」が届いてから機器を購入できる方


丸1などはOS依存文字だから使わない方が良い。てなことで、丸1などを(1)などに置き換えてある。


んで。
(1)(2)(4)(5)は、いいのだが。


(3)は、マンションじゃキツイだろう。まあ、ベランダにプランター用意して植物を飾るのもいいかもしれんが・・・私にはムリだ。


そして、(6)。
この夏場に生ゴミを1週間大量に放置するのはイヤだというのが購入の動機なわけだ。

普段はあまり自炊していないので、生ゴミはほとんど出ない。
が、最近は毎日のようにスイカを食べているので皮が大量にでるのだ。

生ゴミは月木の週2回なので1回寝過ごしてゴミを出せないと、1週間も放置されることになる。

助成金の通知書を待っていたら、夏が終わってしまい使う時期を逃してしまう。


そんな訳で、助成金なしでサクっと購入。お値段は5万ちょい。

昨日、ようやく届いた。(在庫がなかったらしく、1週間待たされた。これなら通販でも良かったかもしれない(笑))


日立製のはニオイはしないが動作音がうるさいらしいので、玄関に設置した。




生ゴミ処理機01

そして、初運転。
本日分のスイカと、枝豆の皮だ。スイカは傷んでいたらしく、ヘンな味になっていたので、途中まで食べたものを破棄。
生ゴミ処理機を買う前に切ったスイカを、「生ゴミ処理機が来るまでは生ゴミ出さないようにしよう」的などうでもいい理由で取って置いていたので・・・1週間以上放置されていた計算になる。傷んで当然だな。

取説に、大きい生ゴミは5cm程度に切って入れるよう書いてあったため、スイカの皮を5cm角程度に切ってから投入している。

生ゴミを投入した直後は、こんな感じだ。



生ゴミ処理機02


そして運転後は、このようになった。



生ゴミ処理機03


かなりいい感じに容量が減っている。見た目も肥料になりそうな感じの色に(笑


玄関とリビングの間のドアは開きっぱなしにしているが、起きていたためか駆動音はほとんど気にならなかった。
洗濯機とか食洗機の方がよっぽどうるさい(笑


蓋を閉めている間は、ニオイもぜんぜん感じず。蓋をあけて中を確認したときは、微妙に香ばしいニオイがしたが、不快なニオイではなかった。甘くておいしそうな感じだ。(まあ、スイカの皮と枝豆の皮だけだったからかもしれないが)


これなら、毎日運転しても悪くない。

1ヶ月くらいは、生ゴミ処理機内でためておけるらしいので、8末くらいまでは生ゴミをためておける。

これで、生ゴミのイヤなニオイからオサラバだ。

「いい買い物した」と満足感に浸れる製品だな。