XGA+のThinkPad X61 Tablet 発売! | とあるエンジニアの現実的妄想

XGA+のThinkPad X61 Tablet 発売!

まずは、モトネタへのリンクから。

PCウォッチより。

  レノボ・ジャパン「ThinkPad X61 Tablet」


ということで画面がXGA+のThinkPad X61 Tabletが発売された。素晴らしい。


X60 Tabletが出たときから、XGA+なら買うのにと思っていた。

それが、このたび、無事発売されることに。XGA+のThinkPad X60 Tabletを望む人が多かったのかもしれない。


ちなみに、ここでいうXGA+は、1400x1050の解像度のことだ。

PCウォッチでは、SXGA+という表現になっている。IBMサイトでSXGA+という表現をしているからだろう。

ただ・・・通常、1400x1050の解像度は、XGA+と表現する方が多いと感じている。


SXGA+と表現するのがイヤなのは理由がある。

VGA、XGA、UXGA、QXGA、どれも、ドットの縦横比が4:3となっている。

ところが、SXGAは、1280x1024と5:4の縦横比になっているのだ。


1400x1050は、4:3なのでどちらかというと、XGA+の方がしっくり来ると思っている。

まあ・・・趣味の問題なのだが(笑


ただ、惜しいのは、プレインストールされているOSがVistaだというところだ。

基本的にVistaは良いOSだと思っている。


しかし・・・まだ、アプリケーションがVista対応しきっていない状態で、Vistaをプレインストールされる結構つらいものがある。

実際、私がメインで遊んでいるネットゲームも・・・と書きながらサイトを確認するとVista対応していた。

前回見たときにはまだ未対応だったのだが、やはり、結構Vistaも普及してきたということか。


こうなると、歯止めになるものがない。


・・・冬のボーナスで買ってしまいそうな気がするな。