横浜市水道局が土日の開栓業務を廃止
うお。
横浜市水道局からのお知らせで2点連絡事項があった。
1.夜間休日の営業所窓口での水道料金収納業務廃止
2.夜間・休日の未納停止による開栓業務廃止
1番目は基本的に関係ない。もともとコンビニで支払っていたからな(振込み用紙を紛失すると、営業所に振込みに行く必要があるが)
2番目は・・・ちとひどいなぁ。
夜間・土日・祝日は金を払っても水は出さない、と言っているわけだ。
ゴールデンウィーク直前とかに止まった日には・・・いつまで水出るの待たなきゃならんのだ。
ということで、
・滞納通知を出すときに、一緒に振込み用紙を送って欲しい
・停水するときは、わかるようにして欲しい
・停水は月曜日にして欲しい
の3点くらいは、やって欲しいところだ。
別に払いたくなくて、払わないわけではない。
ポストの中に、無駄なゴミチラシを入れられるため、振込み用紙がまぎれて無くなってしまうだけなのだ。
しかも、民間ならば通常、滞納した場合はもう一度振り込み用紙を送ってくる。
(それで、振込み用紙の紛失に気づくことが多い)
ところが、横浜市水道局は、さすが公営というか、滞納の場合通知書しか送ってこない。
なので、紛失で滞納してしまうと、営業所まで支払いに行かなくてはならなくなるのだ。
これと、停水解除のコンボはキツい。
仕事が忙しいときに、8時30分から5時までに、支払いに行けるわけないだろう、普通に考えて。
ということで、とりあえず。
そういう感じのメールを、水道局の意見窓口に投げてみた。
どういう返答が返ってくるか楽しみだ。
(まあ、返事など来ないかもしれないが(笑))
--ryuuri/りゅうり/流離