しょくひ | 龍のまもりびと

うりゃo(@^◇^@)o

 

 

こんがんわ~~~~~~~~~( ´∀`)ノ んちゃ~~~~~~~~

 

 

そうそう こないだ カラオケに行ってきたぜ(^・ω・^)b

 

 

 

やっぱり クリスマスだからな(゜-゜)(。_。)うん

 

 

改めて 歌ってみると 良い曲だ(p´^`)q

 

 

っと 言うわけで ずっと 歌ってなかったので

 

 

久しぶりに 歌えて 良かった 良かった(゜-゜)(。_。)うん

 

 

完全 自炊もスタ~ト(゜-゜)(。_。)うん

 

 

 

 

野菜は 一個 買うと 同じ物をずっと 食べ続けることに(^・ω・^;)ウヌ

 

 

 

お弁当も 復活(p´^`)q

 

 

 

 

お好み焼きも 復活(p´^`)q

 

 

完全自炊に入って

 

 

大体 一日の 食費が 600円ちょっとであることが わかりました(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そうすると 一ヶ月の食費 2万円も かからない(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

たまに 奮発しても

 

 

2万5000円を 超えることも なさそうだ(゜-゜)(。_。)うん

 

 

っと 言うわけで 食費も 見えてきましたヾ(。`Д´。)ノおお~

 

 

安くおいしい物を たくさん食べて 月2万円 ヾ(。`Д´。)ノおお~

 

 

っと 言うわけで(^・ω・^)ウニ

 

 

出張が終わって かなり 落ち着いてきました(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そして また 新たに 気がついた(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

今 教えて頂いている 先輩社員

 

 

教えるのが とてつもなく 下手であることが わかった(。-`ω-)ウヌ

 

 

とにかく ダダダダ っと 言うだけ(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

初めのことを 理解しようとすると もう 後の方 訳がわからなくなる

 

 

なので もう一回 聞かないといけないけど

 

 

聞いてもまた 結果が わからない返答が来たりと

 

 

なんとも(^・ω・^;)ウヌ

 

 

これに こう書いて っと 初見の ことを 言われる

 

 

当然 何処に? っと なる

 

 

そして また 聞かないといけない

 

 

そうすると ここに書く

 

 

っと 言われ 書いて これで良いのか 聞いて

 

 

そうすると ここも書く

 

 

っと いわれ 何をどう書けば 良いのか 説明が無いから

 

 

わからない

 

 

ずっと この 繰り返しで (´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

まったく 仕事が 進まない(´Σ`;)

 

 

教えることが 上手い人って 言うのは

 

 

とにかく 話しの組み立てが 上手く

 

 

要点を 確実に 伝えられる

 

 

例えば 3点の 書類を 書いて 提出する ということを

 

 

教えようとすると

 

 

教えるのが 下手な人は

 

 

これに これを書いて これを 書いて これを書いて 終わり

 

 

見たいな 説明をする(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そうすると 後で あれ? ここを これで良いんだっけ?

 

 

っと どんどん 訳がわからなくなる

 

 

そして これと これを 提出すれば良いんだよな。。。

 

 

っと どんどん 曖昧になってくる

 

 

そうすると また 部分的に 全部 聞き返さないといけなくなる

 

 

教えるのが 上手い人ならば

 

 

ここの 書類を こうだから こう書く

 

 

そしたら ここが こうなるから ここに こう書く

 

 

そして この 3点を 書けたら 提出をする

 

 

っと 教えるだろう

 

 

そうすれば ある程度 流れ中で 自分で 考えながら

 

 

出来る で 3点という 明確な ワ~ドがあれば

 

 

これとこれと あれ? 一つ 足りない

 

 

っと なったら 明らかに 自分が 忘れているので

 

 

それは あと 一つ 何でしたっけ? っと 明確に

 

 

聞き返すことが出来る

 

 

3つ 揃っていれば 聞き返す必要は無い

 

 

でも そこを 明確に 伝えられない 教えるのが下手な人だと

 

 

これで 良いんでしたっけ?っと 曖昧な 聞き方を こちらもしなければいけない

 

 

ので その分 時間がかかったり これで 良かったとしても

 

 

聞かなければならない

 

 

それだけ こっちも 混乱する

 

 

そういう状態が ずっと 続いている感じだ(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

もう少し 一個前に入った社員の方は

 

 

別の 先輩社員に 教えて貰っているけど

 

 

ものすごい 丁寧な 説明を 受けている

 

 

さらに 別の 先輩社員からも アドバイスを 受けて仕事をしている

 

 

自分も もう二人 先輩社員が 居るけど

 

 

その先輩から 教えて頂いてると

 

 

なに 教えているの?

 

 

っと ものすごい 干渉をしてくるので

 

 

何か 気まずい感じになっている(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

多分 その人の方が 教え方が 上手いのだけど

 

 

自分も ちょっと 気を遣って あまり 聴けない感じで

 

 

どうにも(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

一つ前に入った社員 方についている 先輩社員は

 

 

もう一人が 教えてても 我関せずで

 

 

むしろ 教えている方に その言い方だと

 

 

わからなくなっちゃうじゃない?

 

 

とか 教える側の 人を 教えているような感じで

 

 

教えるのが上手い人に教えて貰って 良いなぁ~ と思ったりしている(゜-゜)(。_。)うん

 

 

自分も もう 指導する側に 差し掛かってきているし 積んできているし

 

 

それなりに 出来るとも思っている(゜-゜)(。_。)うん

 

 

教える側は 絶対 教えてやる と 思ってはいけない

 

 

あくまでも 出来る 人間を育成する っと言う 意識を持って

 

 

やっていく必要がある(゜-゜)(。_。)うん

 

 

さらに 自分より 出来る人間に していかなければ ならない

 

 

それが 教える側の 人間に必要な物だと思っている(゜-゜)(。_。)うん

 

 

その先輩は関係ない指摘も 多かったり(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

なんとかなんとかだから こうだ

 

 

みたいなことを 話すと

 

 

なんとか じゃなくて なんとかね

 

 

っと 指摘をされる

 

 

必要なのは 最後の こうだ っと 言うことで

 

 

話しの流れから そこは 関係ないし別に 言わなくて 良くない?

 

 

っと 思ったりする

 

 

ここに関しては 他の人も やられてて

 

 

何回か もやっと した 顔になっているのを

 

 

みたことがある(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

あと これも みんな なんだけど

 

 

その人が 言ったことに対して 聞き返しが 異常に多い

 

 

要点を 伝えられていないからだと 思う(゜-゜)(。_。)うん

 

 

え?なに? みたいな感じで いったん 聞き返す

 

 

上の人は もう一回言って

 

 

っと 聞き返す 場面が ものすごく多い

 

 

それは 声が聞き取れていないんじゃ無くて

 

 

明らかに 何のことを 言っているのか 要点がわからない

 

 

っと そんな感じで(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

おそらく 組み立てて 話す 能力が あまり 高くないと言うことだ

 

 

そうすると 教えベタなのも 納得(゜-゜)(。_。)うん

 

 

ここ一年間で 新しく 入った社員が 多い会社だ(゜-゜)(。_。)うん

 

 

新しく入ってきた人たちは おそらく それなりに

 

 

経験を積んできた人ばかりなので

 

 

おそらく いずれ そのあたりに 気がついてくるのかと 思います(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

っと そんな感じで(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

なかなか 楽に 仕事を 覚えさせてくれないから(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

大変です(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

(^・ω・^)ノシ ばたばた