うえかえ | 龍のまもりびと

うりゃo(@^◇^@)o

 

 

(_´Д`)あ~

 

 

ピコ太郎 そこは ロングペン じゃなくて

 

 

ダボォ~ぺ~ン だろぉ~~~_| ̄|○ちくしょぉ~

 

 

と 思った皆さん(^・ω・^)ウニ

 

 

こんがんわ~~~~~( ´∀`)ノ んちゃ~~~

 

 

 

っと いうわけで(^・ω・^)ウニ

 

 

うわぁ~~~~~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓はっ!!

 

 

観葉植物が 枯れかけている~~ゞ('□'*)あ~~~~

 

 

これはいかん(p´^`)q

 

 

(。-`ω-)ウヌ

 

 

思えば この木とも 長い付き合いだ(^・ω・^)ウヌ

 

 

実は 一年以上前から

 

 

ちょっと 根詰まり してる感が あって(^・ω・^;)ウヌ

 

 

重さで こんなに 曲がってるし(;´Д`)ぜいぜい

 

 

でも なかなか 変えの でっかい 鉢が 無くて(´Σ`;)ウッ

 

 

なかなか 探している時間も ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

 

 

で なんだかんだ そのままに なってしまっていたけど(;^・ω・^A)わせわせ

 

 

さすがに まずい (´Σ`;)ウッ

 

 

っと 思い

 

 

デカい 鉢を 方向を変えて 探しましただヾ(`・ω・´)ウヌ

 

 

で 見つけたのが(^・ω・^)ウニ

 

 

焼杉で 出来た 40センチの 鉢ですだ(`・ω・´)ゞ びちっ

 

 

ちょっと 季節的にも 植え替えは 遅かったんだけど(´Σ`;)ウッ

 

 

幸い 暖かかったので(p´^`)q

 

 

さすがに このまま 来年 春まで って言うのも

 

 

っと いう感じで さっさと やりましたε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

 

 

まず 鉢の 底に 専用の石を(p´^`)q

 

 

袋に 詰めて(p´^`)q

 

 

それを 鉢の 底に(p´^`)q

 

 

そすぃて 観葉植物用の 土を

 

 

ちょっと入れて(p´^`)q

 

 

よいよ ここから ヾ(@`◇´@)ノおお~~~

 

 

元の 鉢から そのまま 引き抜いて(p´^`)q

 

 

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓はっ!!

 

 

土が カチカチに 固まっているΣ( ̄◇ ̄;)

 

 

根を 傷つけないように 発掘のように 土を

 

 

削り (^・ω・^;)ウヌ

 

 

(^・ω・^;)ウヌ

 

 

根っこが こんなに 丸まっている(´Σ`;)ウッ

 

 

これじゃ~ 全体 支えられないわなぁ~(_´Д`)あ~

 

 

ホントは 枝も 伸びすぎないように 切らないと

 

 

いけないんだけど(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

なんか こう 生きてる部分を 切るって言うのが(´Σ`;)ウッ

 

 

悪い事 しているようで 出来なくて (;´Д`)

 

 

その結果 伸び放題 щ(´Д`。)щ わしゃわしゃ~

 

 

おいも なら ちゅうちょ無く ボロボロ 引っこ抜けるのに(p´^`)q

 

 

不思議だ(p´^`)q

 

 

次に 鉢に 木を 入れ 残りの 土を

 

 

敷き詰め(p´^`)q

 

 

最後に 飾り石を。。。(。・_・。)

 

 

。。。

 

 

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓はっ!!

 

 

少なすぎたщ(。゜Д゜。)щ

 

 

ネットで 買ったから 量が どんなものか

 

 

わからなかったぜぇ~_| ̄|○ ちくしょぉ~

 

 

ホントは 全体 白い石を 敷き詰める

 

 

予定だったのに(ノ´Д`)ノ うわぁ~

 

 

でも とりあえず これで 安心だ(゜-゜)(。_。)うん

 

 

後は 根が しっかり 張って くれたら

 

 

良いんだけどヾ(`・ω・´)ウヌ

 

 

とりあえず これで ちょっと 置いておこう(p´^`)q

 

 

そして ついでに

 

 

こっちも 伸び放題 伸びて 枯れまくった

 

 

ポトスも 植え替え(p´^`)q

 

 

こっちは 知識が まだ無い時に

 

 

植え替えたので(^・ω・^;)ウヌ

 

 

腐葉土を 使ってしまって(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

なので こちらも 観葉植物用の 土に変えて(p´^`)q

 

 

木が植えてあった方の 入れ物に 移し替え(p´^`)q

 

 

枯れた部分を 取り除いて 終了です(`・ω・´)ゞ びちっ

 

 

観葉植物の お手入れも なかなか 大変だぜ( ´ω`)ふにゃ~~~

 

 

 

ちょっと 横から 新たな 枝が Σ(^・ω・^ノ)ノ

 

 

大丈夫そうだ(゜-゜)(。_。)うん

 

 

良かったぜ~( ´ω`)ふにゃ~~~

 

 

(^・ω・^)ノシ ばたばた