おいる | 龍のまもりびと

うりゃo(@^◇^@)o

 

 

おいっす( ´∀`)ノ

 

 

もういっちょ おいっす( ´∀`)ノ

 

 

だめだこりゃ だめだこりゃ ヾ(@`◇´@)ノ

 

 

次いってみよぉ~ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

 

 

っと 言うことで(^・ω・^)ウニ

 

 

なんと 日曜日 では ないか ( ̄∀ ̄*)あはははは~

 

 

いや(。-`ω-)

 

 

むしろ 日曜美 (^☆ω☆^)キラ~ン

 

 

っと 言うわけで(^・ω・^)ウニ

 

 

あすぃたは いそがすぃ~ので 久しぶりに

 

 

日曜日こうすぃんщ(。゜Д゜。)щわしゃわしゃわしゃ

 

 

そぉ~だな~( ´ω`)ふにゃ~~~

 

 

きょ~は あたらすぃく しってしまった

 

 

ボウリングの 新事実をщ(。゜Д゜。)щ

 

 

報告だ このやろぉ~ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

いかんいかん<( ;~Д゚)>

 

 

もっと お上品に 行かなくては(p´^`)q

 

 

いやっ(。-`ω-)

 

 

もっと お上品に 行くだえ( ̄∀ ̄*)

 

 

なんて 上品な 言葉使い なんだえ( ̄∀ ̄*)

 

 

そうそう(^・ω・^)ウニ

 

 

ボウリングの レ~ンの オイルって

 

 

今まで ずっと こんな 感じだと 思ってただ(^・ω・^;)ウヌ

 

 

赤いところが オイルねヾ(゚┏д┓゚)ノ゛チャ~ハン チャ~ハン

 

 

これで オイルの量が 多いか 少ないか

 

 

だと 思ってたけど(^・ω・^;)ウヌ

 

 

だけど 実は こうだと言うことを

 

 

数日前に 知ってしまった _| ̄|○ これが。。。現実。。。

 

 

まんべんなく オイルが 塗られているんだと 思っていたら

 

 

実は ピンの 手前 オイルが 塗られていない

 

 

っと 言うことを 今更ながらに 知ってしまった(´Σ`;)ウッ

 

 

事前に 言っといてくれないと(_´Д`)まったく~

 

 

しかも オイルが塗られていない 距離は

 

 

ボウリング場によって 異なるらしいΣ( ̄◇ ̄;)

 

 

だから 言っといてよ~(_´Д`)もぉ~

 

 

これが 何を 意味するかと言うと(。-`ω-)ウヌ

 

 

オイルが 塗られていない 距離が 短いと(p´^`)q

 

 

こういう ラインで 狙っていけるのに対し(p´^`)q

 

 

オイルが 塗られていない 距離が 長いと(p´^`)q

 

 

オイルゾ~ンから 出た時に 大きく 曲がってしまうため

 

 

より 外側を 狙わないと 真ん中に 行かなくなる(゜-゜)(。_。)うん

 

 

すると ストライクが 出やすい 角度より

 

 

外側から 進入することになり

 

 

ストライクが 出にくくなる(゜-゜)(。_。)うん

 

 

しかも さらに オイルは

 

 

こうなっているらしいщ(。゜Д゜。)щんだ? これ???

 

 

赤は オイルが 濃い ゾ~ン(p´^`)q

 

 

黄色は オイルの 薄い ゾ~ン(p´^`)q

 

 

ジャニ~ズは セクシ~ ゾ~ン(p´^`)q

 

 

しかも ボウリング場によっては

 

 

サイドに オイルが 塗られて いない ところもあるようだ

 

 

(´Σ`;)ウッ

 

 

こりゃ~ 知らなきゃ 思い通り 行くわけがない (;´Д`)

 

 

どういうことかと言うと(^・ω・^;)ウヌ

 

 

今まで こうだと思って 狙ってたラインが

 

 

実は こういうことになっていたということだщ(。゜Д゜。)щ

 

 

外側に 膨らんだ ボウルは

 

 

オイルが 薄いゾ~ンに 入り

 

 

急激に 方向を変え さらに

 

 

オイルが 塗られていない ゾ~ンに

 

 

入って さらに 方向が 変わっていく(p´^`)q

 

 

ロ~ルアウトですヾ(。`へ´。)へい

 

 

(。-`ω-)ウヌ

 

 

しかも 今 自分の 投げている 所は

 

 

この ピン手前 オイルが 無い ゾ~ンが

 

 

じゃっかん 長めだと思う(゜-゜)(。_。)うん

 

 

高回転 泣かせ だぜ(。´Д⊂)

 

 

少なくとも 1、2年前は こんなこと 無かったと思う(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

よく 今まで オイルの状況を 知らずに

 

 

投げていたもんだ(´Σ`;)ウッ

 

 

さらに 右ピンを 狙った ラインも

 

 

今までの 狙い方で 投げた場合

 

 

サイドの オイルが 少ないため

 

 

内側に 切れ込んでしまう(;´Д`)

 

 

前まで 倒せていた 投げ方で

 

 

全然 倒せなくなってしまったのは このせいだ(´Σ`;)ウッ

 

 

(。-`ω-)ウヌ

 

 

そこで オイルを 読んだ 投げ方が

 

 

求められる(p´^`)q

 

 

理想 ラインは こうだな ( ̄つ- ̄)

 

 

薄い 矢印が 従来 ラインヾ(。`へ´。)へい

 

 

なるべく オイルの 濃いゾ~ンを 長く

 

 

滑らせ ピンに なるべく 近い位置で

 

 

薄いゾ~ンに 落としていく(。-`ω-)ウヌ

 

 

思い出すとた まに 偶然 こういう

 

 

ラインに なっていたことが ある(^・ω・^)ウニ

 

 

このラインで 行くと ピン手前で

 

 

カミソリのように 急激に ボウルが 内側に 巻いてくる

 

 

ラインになる(゜-゜)(。_。)うん

 

 

その時は 回転の 質が 良いんだと 思っていたけど

 

 

実は オイルの 状況が 生み出している物だということが

 

 

わかりましただヾ(`・ω・´)ウヌ

 

 

さらに さらに 多くの人が 投げた後の

 

 

レ~ン コンディションは こうなっているに

 

 

違いないщ(。゜Д゜。)щ

 

 

かなり いい線いっていると思うщ(。゜Д゜。)щ

 

 

真っ直ぐ 狙う 人が 多いから 真ん中を

 

 

中心に オイルが 少なく マイボ~ルの人も

 

 

居るから 右側の オイルが 荒らされている(゜-゜)(。_。)うん

 

 

左で 投げる人は ほとんどいないから

 

 

左は あまり 乱れていないはず(゜-゜)(。_。)うん

 

 

こうなると(^・ω・^)ウニ

 

 

手元で 失速するから(´Σ`;)ウッ

 

 

曲がりが 早くなる(゜-゜)(。_。)うん

 

 

今までの ラインで 投げてた時

 

 

こういう 状態になっていた(´Σ`;)ウッ

 

 

右から 全オイルだと思っていた 軌道

 

真ん中 オイル塗りたての 軌道

 

左 オイルが 荒れている時の 軌道 ヽ(`Σ´)

 

 

ラインを 自分で 変えていく 必要がある(゜-゜)(。_。)うん

 

 

ただ 左側の レ~ンで

 

 

投げてる人が どういう人になるかで

 

 

左によって 投げられないことも 出てくる(´Σ`;)ウッ

 

 

さらに 自分が いつも 行く時間帯は

 

 

オイルが かなり 荒れている 状態になっているはず(^・ω・^;)ウヌ

 

 

こうなってしまうと もう 回転を 落とすか

 

 

回転を もっと 縦回転に するしかない(゜-゜)(。_。)うん

 

 

どっちも 破壊力が 落ちてしまうけど(;´Д`)ぜいぜい

 

 

次から オイルを 意識して 

 

 

スコアを 落とさない やり方を

 

 

見つけて 行こう(゜-゜)(。_。)うん

 

 

なんだか じゃっかん 運気が 上がってきた(^・ω・^)ウヌ

 

 

っと 言うより 流れが 変わってきた(゜-゜)(。_。)うん

 

 

(^・ω・^)ノシ ばたばた