私が最初にMSXを購入したのは中学生の時、本体はソニーのMSX2+パソコンでした。
今から考えると随分と後からMSXに入ったわけですね。

その時一緒に手に入れたゲームは光栄の信長の野望戦国群雄伝。





ファミコン版と比べて漢字が使用された画面周りがすごく綺麗で、さすがパソコンはゲーム機とは違うのだなと感動してました。MSX2+はFM音源も内蔵していたので音楽も良かったです。





戦国群雄伝は信長シリーズの第3弾で、初めて武将システムが取り入れられました。戦国時代の数多くの人物が登場してとても世界観の広がりがありましたね。



残念ながら全国版より舞台が少し小さくなりましたが、夜戦に攻城戦など、様々な新要素も入り進化した続編になっています。


信長の野望戦国群雄伝
歴史シミュレーションゲーム
光栄
MXKN12007
1989年発売
MSX2
3.5 2DD 2枚組
定価9800円
★★★★⭐︎






MSXのソフトを集め始めて約1年ほど経ちました。
私の場合、購入先は主にヤフオクです。後はメルカリと秋葉原や日本橋にあるMSXを扱う中古屋さん。
レトロゲームが認知されるようになってからは、MSX全盛期のパソコンショップの棚を見ているような品揃えのお店もちらほらあります😊





MSXFANが休刊して同人ソフトも出なくなった頃は二束三文だったソフトも今や物によってはプレミア価格となっています。

ヤフオクをはじめとしたネットオークションでは、ROMカートリッジだけのソフトが大体1000〜3000円程度、箱と説明書が全て揃っていると3000〜8000円、人気作については1万円以上になってきますね。実店舗ではこの値段の1.5倍から2倍くらいでしょうか。

最近見た一番高額な落札価格はこれです。


ジャンク品でも18万円……😵

ROMカートリッジは動作保証がないものでも8割くらいは動きますが、フロッピーディスク💾の場合は動作確認が取れているものか、保証のあるお店で買った方が良いですね。

そんなMSXソフトの相場ですが、最近は少しずつ値上がり傾向にあるようで、私のような少ない予算のコレクターは辛いところです😅💦


私が持ってるMSXのひとつ、FS-A1GTです。
連射機能の部品が取れてしまっていますが、それ以外は約30年前のパソコンとは思えないくらい快適に動作しています。
MSX規格最後の機種という事で、中古ショップ、ヤフオクやメルカリにおいて完動品は結構な値段で取引されていますね。