2024.8.24(土)、南紀 熊野川支流 楊枝川 荒滝&八丁大滝へ

どちらの滝も最近、寄兼&中森パーティが初登された。登れる滝と解っていると、取り組みやすいのは当たり前。


 先週は灼熱地獄だったので、今週はシャワクラ or 泳ぎ渓が必須だった!

どちらかと言えば、天気が持てばシャワクラに行きたかったが、候補はそれぞれあるが当日まで天候不安定で決まらず。

前夜発して、寝酒で就寝。遅めに6時起きだったが5時過ぎには目が覚めて辺りを見ると雨はなく、青空も垣間見える。

それならばと、シャワクラ渓に行先は決定した。

 

 

予報通り昼過ぎから雷雨に見舞われたが、関係なく気持ちよく楽しめた今季初のシャワクラでした! 


水量、手持ちのギア、もちろん自らの能力によっては色んなラインで登れると思う。

 


ずは、楊枝川 布引谷 荒滝

私達が登った出だしは、エイドのセクションが5m

練習にはもってこい!

 

 

 
 

 
 

 
 

 

 

 
登攀後

 
荒滝、水量が少なかったので中央の右サイドにある割れ目を追ってシャワクラで5mほど登る。
そこからは、ドシャワーやらずに、水線沿いを無難に。シブから「いつでも安全地帯に逃れる滝で、攻めんでどうする!?」って、バッシング受けた😂。
 

 

次は、楊枝川 八丁谷 八丁大滝

私達が登ったラインは、フリーで登れそう。

入道雲が、もくもく!

 

 
 

八丁大滝、初登者から聞いていた左岸のカーブクラック、すぐ分かった。たしかにクラックが基部から頭まで続いている。ずっとハンドサイズ?のクラックで、本格的にクラッククライミングをしないと、カムがいくつ要るやら😂。
右岸は、初登者の言われる通り、入門に違いない!

 

(備考)

どちらの滝も、駐車地から10分以内。