2024.6.22(土)大峰滝川中之又谷 

 

参加者:U、A、シブ、私

 

6月集会で、上がる山行予定にそれ行けませんか?と、積極的に聞いてくる今期入会の新人二人。

二人で沢登りにいくほど積極的だ。

大滝講習日や体験山行日を除き空いていたこの日に、ハーケンワークを計画。声をかけたら二つ返事。

 

前日は梅雨末期のような大雨だったが、嘘のような日の出🌄

 
本当に午後から雨になるのだろうか?
前線が北上してくるらしい。

 
数年前に購入したリストバンドを付けて溯行してみた。購入した年以来だったが、使える。
手首より首周りから入ってくる水の方が気になった。

 
入谷すぐの前回登らなかった唯一の滝だが、朝一寒いということで、また却下になった。

 
 

 
多条の滝。
前回は雨中でこの滝が一条になっていた。今回は中央部分を登りたかったが、シブのご指示で右の水線を。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 
新人Aくんリード①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
強弱ついてなかなか良い谷

 
中程、左岸の枝沢にかかる綺麗な15m滝
Uさん「登ったら初登ですね」、おそらく誰もの追っていないだろう。

 
今回も左サイドを登る、みんな上部が悪かったと話す。

 

 

 
滝の上

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ここもリードを振ると「やります」と即答、今後が楽しみである。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
下山は、モノレール沿い

 
登山道の道標

 
滝谷橋の袂へ

 

この谷は、前回も大雨の中を溯行したのですが、前日近畿地方も梅雨入った今回も増水下の溯行になりましたが、そのほうが楽しい谷で間違いありません。