初めてのトラッドクライミング、身体が強張っていたが、とても楽しむことが出来た。

 

クライミングの世界は狭いなあと改めて思う。トラッドエリア開拓の最前線をいく若手の大藪・辻舞ペアと知り合いになり、大阪わらじの会のメンバーのノブリン、アサラト妖精も巻き込んで、開拓されたエリアでクライミングする機会をいただいた。

 

熊野合宿第二弾として、3月18日19日と2つのエリアに行ってきた。

どちらも懸垂で海岸線に切り立ったエリアに下降し、帰りは、アッセンダーで登り返す。開拓の大変さを想像するに本当に感謝しかない。

先だって、ノブリンとアサラト妖精は、2人に誘われてこれらの岩場に行っていて、私達は今回案内してもらった訳だ。

 

 

初日 ヨセミテエリア(楯ヶ崎)

 
 
 
 

メンバー:アサラト妖精、シブ、私

 

登った順に、

・Sparkle 10a(OS)

 

・水平線 5.9(OS)

 

・ハオハオ 5.8(OS)

 

・Stay Gold 10a(OS)

 

・Winding Road Ver.(OS)

→Winding Road がバリエーションになってしまった。

 ⑫から⑨’へ抜ける。これがかなりの体力をロス。

ロープがスタック気味で登るのも重い、フォローのロープアップも大変だった。

 

⑨’が海のメモリーの終了点だったので、トップロープで海のメモリー 11cをトライ。3テンくらいで抜けただけ。これはキチンと登っておきたい素晴らしいライン!


トラッドクライミング、すべてがナチュラルプロテクションのため、現状ずっと気が抜けず、ずっと力が入れている感覚で想像以上に疲れた。修行があるのみだ。

 

夜は、アサラト妖精のクライマーズ・ゲストハウスで泊。楽しい夜だったので、寝不足。

 
アサラト妖精の友人(旅人)も一緒に
 

・二日目 カナトコ岩(尾鷲)

 
 
 

メンバー:アサラト妖精、ノブリン、シブ、私

 

登った順に、

・ユーチューバーがやって来た(OS)

↑ノブリン初登のルート

 

・24カラット(12a) 2回トライ ワンテン

前日のWinding Road Ver.や慣れない登り返しで、体調も今一つだったが、ホールド見逃しが痛かった(T_T)

これも、キチンと登っておきたいライン

 

ノブリン完登、田舎クラック 10a

 

アサラト妖精も次回への布石
 
楽しかった2日間だった。
トラッドクライミングも、やればやるほど沢登りに活かせるのは間違いない。

今朝は六甲山から箕面の山並みが積雪していて、大阪でも雪が降るほど寒かったが、どうやら明日から春模様になるようだ。
私達の沢シーズンが近づいてきている🌸