2023.10.21(土) 台高中奥川戸倉谷にて、恒例のハーケンワーク。

メンバー:Nガイさん、ナンちゃん、セトキチさん、シブ&コージ

 

嬉しいことだが、皆んなハーケンワーク企画を卒業していくので、今回のメンバーも新鮮。

こんな企画で、経験したことを自分達の溯行や登攀で活かして欲しい。

場数を増やせば、その場の対応力や体力ももちろん向上する。

 
今日は、できるだけ経験値を上げるため、Nガイさんとナンチャンにはリード、セトキチさんにはすべて回収を任せる。それぞれが真剣に楽しみながら溯行することが出来たと思う。
 
15m滝は、Nガイさん
 

 
 
 
 
 
 
 
その次の滝は、左右のライン共演(Nガイさんとナンチャン)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
この谷は、滝登りの要素が凝縮されていて下山も短かく本当にハーケンワークに適している。
Nガイさんは、3年前に諸事情あって体験山行でいきなり摺子谷左又大滝を企画して登ったことはあったのだが、今日のリードは安定感抜群だった。
滝登りは久しぶりとおっしゃっていたが、温泉で聞いた普段のトレーニングの賜物だと思う。
私も、みなさんとの山行でいろいろと得るものがあった。
 

この日は、小雨がふり風も強まり次第に寒くなる1日でみんなびしょ濡れで非常に寒く辛かったが、焚き火と温泉で温まり、吉岡さんのお宅へ伺い貴重なお話しお聞きして幸せな一日だった。

有難うございました。