久しぶりの沢へ11月25日(水)に行ってきました。

場所は、北山川右岸 四ノ川の一つ下流に位置する雨ノ谷です。

 

この界隈、林業がかなり発達していて、林道も整備されていて、ここもスムースに利用できました。

林道の短さの割に、谷もずーっとかなり奥までゴーロ状の河原が続き、両岸も植林されています。

 

 

いよいよ、標高650mを越える辺りから谷は急に傾斜を増し、ゴーロの谷もボルダリングの連続となってきて植林も見られなくなってきます。

ピりっした登攀もあり。

 

 

後半は、嵓が発達していて少しドキドキ感が出てきます。

お愉しみ区間は短いですが、自然林のなか荒々しい源流の雰囲気を楽しめます。

最後は獣道が登山道まで導いてくれます。

 

下山尾根にて。雨谷山から雨ノ谷へ下山予定でしたが、四ノ川林道へ下ってしまいました。

 

朝から目一杯久しぶりに鈍った体を使うことができ良かったです。

 

シブのレポートの方が詳しいのでどうぞ!

 

6月末から自粛しているジムでのクラインミングもそろそろ復帰したいのですが

第3派と言われる大阪府のコロナ感染状況が、かなり拡大期に入ってきていて心配です。