昨日は、昨年7月の集会で川崎さんから聞いていた谷の一つに行ってきました。
ここは、出合からいきなり巨岩の積み重なるゴーロの乗り越しで始まり、その後これらの巨岩が降ってきて折り重なってであろうと思われる大岩壁が目の前に屏風状に拡がって現れます。
 
(写真)大岩壁の正面
イメージ 1
今年も降水量が少なく、この谷も出合から全く水が無い状態でした。この大岩壁も雨が続けば、立派な大滝となりそうです。また何ピッチかのワイルドクライミングが楽しめそうなルートがとれそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(写真)大岩壁の滝の頭部分
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日は下り坂の天気ということで日帰り山行を計画していましたがそれに反して一日中晴天でとても暑く干からびそうでした。これならよっぽど泊まりか、泳ぎの沢で飛び込みに興じたら楽しかったことでしょう。
 
今回は装備も少ないし、時間も天気も考慮して、行けるところまでということで、この壁を岩壁や対岸を見ながら大高巻きでクリアしたところで終了しましたが、ここには、秋以降にまた訪れて谷通しで挑みこの谷全部を見ておきたいと思っています。