イメージ 1
9月18-19日(土日)で鳳来クライミング、そして敬老の日の20日(月)は大台ケ原/蒸籠嵓に拓かれたマルチピッチの優しいルート "ブッシュマン2" を大自然の中、登ってきました。

ガンジャは土曜日三便目のワンテンが最高でしたが、右ピンチより下からのリスタートしたもので惜しくもなく、やはり繋げてきて右ピンチから 左アンダーの良い位置をいかに取るかですね。
ここがポイントですが難しい。
 
日曜日はトライはしましたが、前日裂けた右手小指の皮が更に大きくえぐれてしまって痛くて話しになりませんでした、こんなに小指が重要だったとは。
 
来週からやっと30℃を下回る予報なので、指も早く修復させて諦めずにトライします。
 
写真(上):ブッシュマン2の5P目(アンダーが多いピッチ)
 
ブッシュマンの方は変則的に5ピッチ目からブッシュマン2の方を登りました。後続のパーティー(実はジムで良く見かける方で、ここでお会いしてビックリ!)から基部でブッシュマン2もあるよと聞きましたが、その気は無く取り付きましたがシブが4P目で、文字通りブッシュの中でブッシュマンを見つけられず、自然とすっきりした壁がある左サイドへ導かれたようです。ここからは、ペッツルのハンガーに変わり、ブッシュも少なくなって快適にクライミングができました。
 
久しぶりの大台ケ原の懐で癒されて、心身ともリラックスできて週末の締めくくりは最高でした。