今週も前夜発、8月1日(日)日帰りで沢登りへ行ってきました。
 
出発前の大阪は、いつものように猛暑。 快眠を求めて今回も夕方に早々と脱出し、道の駅で小宴。
今回は車中泊用に購入した車窓用ネットのお陰で更に超快適に寝ることができました。
 
翌朝、朝食を食べていると、雨粒がぱらぱら降ってきて見上げる限り、今にも大雨に降られそうな分厚い雲が広がっていてどうにも解消されそうになかったので急遽、目的を変更して大台ケ原の西谷上流部へ癒されにいってきました。上流部は、まだ溯行していなかったのでここもまた楽しみでした。

大台ケ原の沢は、やはりぶなの大木達、苔むした岩、所々から湧き出す水等、予想を裏切らない癒される空間が源流部流域まで広がっていました。水も川上辻近く最後まで豊富で尽きることがありませんでした。
 
ただし残念だったのは、今回せっかく新調したデジタルカメラを忘れてしまったことです。その分、しっかり脳裏に焼き付けました。その代わりに、ヒラ茸と金明水を少し頂いて帰りました。
 
イメージ 1写真左:ヒラ茸
     自然から少し早いお裾分け
 
写真下:ヒラ茸のペペロンチーノ
     (シブ調理)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2