おはようございます。
今朝は、起きたらブログ、それからトレーニングという順序でやってみます。
僕が始めてemailを使ったのは1986年でした。当時、大企業の研究所に務めていて世界中の工場とemailで打ち合わせができました。それ以前はテレックスでした。
今の、インターネットの原形を大企業は莫大なお金を使って実現していたのです。そのうち企業や大学の私的なネットが相互につながるようになり、それがインターネットの原型です。それをJUNETと呼んでいました。もちろんウェブページなどはなくメールとネットニュースのみの世界でした。
一方、自宅では個人の趣味として「パソコン通信」というものがありました。当時は限られた人しかやっていませんでしたから、危険を感じることもなく毎週「オフ会」というのをやってみました。自分の家に初対面の人達がぞろぞろ集まってくるのは壮観でした。
90年代になってパソコン通信運営会社同士がつながり、徐々にインターネットができあがってきました。ウェッブページをだれでも見れるように成ったのはWindows95が普及していからです。それまではマッキントシュユーザーだけの特権でした。
最初の頃は、プロバイダー料金も高く1分間10円もかかっていました。それでもひとつ繋がりたいという欲求のもと払っていたのです。
いま、若い皆さんがはじめからあるものとして使っていらっしゃるのはとても素晴らしいことです。