今日は、ブルー・オーシャン戦略の延長戦上であるブルー・オーシャン・シフトを読みました。

 

ブルー・オーシャン戦略は初めて買ったのが1回目の大学4年生の時でした。

 

タイトルを見て面白そうな本だと感じました。タイトルにつられて読んでいくと、この本面白いなと感じました。

 

でも大学時代の論文はブルー・オーシャン戦略でなく北里柴三郎の研究所経営についての研究でしたが、この研究あってこそのブルー・オーシャン戦略だとMBA取得前に感じました。

 

北里柴三郎の時代にはブルー・オーシャン戦略はなかったけど、大学院時代にブルー・オーシャン戦略だと最後あたりに結び付いたかな!!

 

繋げることも可能だったにもかかわらず、繋げることが出来ると気付くのが遅かったという後悔もありますね。

 

これからは気づくことが遅くならないようFP事務所のブルー・オーシャン戦略を開拓を模索しよう!!

 

読者登録してね