B&W 805D4を購入してから9か月経ちました。

 

 

リビングで使用中のB&W 805D4

 

このスピーカーは、購入直後から良い音で鳴ってますが

エージングでの変化は少ない気がします。

(逆にTADのME1はエージングでの変化が大きいので、ついついME1を聴く時間が多くなってます)

 

805D4の前はパラダイムのペルソナBを使っていましたが

あまり好みではなかったので、ペルソナBを下取りに出して805D4に買い換えました。

 

Paradigm Persona B

中高域の繊細でしっとりとした美しい響きは唯一無二でしたが低音が・・・。

低音の量はたっぷりと出ているのですが、オーディオ的快感を伴う

ゴリッとした低音ではなかったため、かなり短期間で手放してしまいました。

 

誤解を恐れずに言うと、ペルソナBはオーディオ的快感を求めるスピーカーではなく

音楽を聴くためのスピーカーだと思いました。

 

805D4は、中高域のうっとりするような美しさではペルソナBに一歩譲りますが

全体的なバランスやオーディオ的な快感では、こちらの方が上だと感じてます。

ちょっと人工的に感じる事もあるけど、音場も805D4の方が広いです。

 

スタイルは、どちらのスピーカーもあまり好みでは・・・。

俺、四角いスピーカーが好きなので!!