会社までの交通手段がバス+電車なのですが、
第一関門がバス!
第一関門がバス!
最寄のバス停はターミナル駅に比較的近いので
それなりに台数は来るんです。
多少ばらつきはあるものの2~5分間隔位。
ですが、何故かパタッと来なくなる時間があるんです。
それなりに台数は来るんです。
多少ばらつきはあるものの2~5分間隔位。
ですが、何故かパタッと来なくなる時間があるんです。
約十分…正直朝の十分はかなり痛い。
最寄のバス停から少し先に更に
他の路線バスと合流するバス停があるのですが、
歩いていくにはいささか遠い。
他の路線バスと合流するバス停があるのですが、
歩いていくにはいささか遠い。
そこで活躍するのが定期券。
決まった路線しか乗れない定期もあるのですが、
私が使用しているのはある特定のバス会社であれば
どの行き先のものに乗ってもOK!と言う便利な物。
決まった路線しか乗れない定期もあるのですが、
私が使用しているのはある特定のバス会社であれば
どの行き先のものに乗ってもOK!と言う便利な物。
目的地とは行き先が異なるものの、
その合流するバス停は経路に入っているバスが
その空白の時間に1台だけあるので、
取り敢えずそのバスで合流地点まで行く。
その合流するバス停は経路に入っているバスが
その空白の時間に1台だけあるので、
取り敢えずそのバスで合流地点まで行く。
そして運良くそのバス停で同じ会社のバスが来れば
それに乗ればいいし、違う会社のだったらバス料金を払えば問題なし。
それに乗ればいいし、違う会社のだったらバス料金を払えば問題なし。
元々使っているバス停でも他会社のバスが来てしまって
それにお金を払って乗り込むことはままあるし、
そこまでは定期を使っているので実質払っている額は変らない。
それにお金を払って乗り込むことはままあるし、
そこまでは定期を使っているので実質払っている額は変らない。
だけどごく稀に接続が悪くやっぱり待たされて、
元々使っているバス停方面から来たバスに結局乗るという事も…
元々使っているバス停方面から来たバスに結局乗るという事も…
あれってバツが悪いし何となく損した気分になってしまうんですよね。
それでも少しでも早く行ける事に賭けてその方法を使ってしまう。
それでも少しでも早く行ける事に賭けてその方法を使ってしまう。
それ以前にゆとりを持って家を出ろって言う話ではあるんですけどね(笑)。