最近ふと思ったのですが、「流行」にすぐ乗る人間の根源的な感情って何だと思いますか?
私が思うに自分に自信がなく、優越感、共感を欲しているためだと思うのです。
なぜなら「流行」とは一過性のものであり、「流行
」の流れとして、
1、自分に自信のないひとが優越感を欲するため、群がる。
2、共感を欲する人、劣等感を取り除きたい人が群がる。
3、多くの人が群がったため、優越感を感じるの要素がなくなり、そういうものを欲していた人が離れていく。
4、自信のない人たちが離れていったため、共感、劣等感を感じる要素がなくなったため、そういうものを感じていた人たちが離れていく
5、本当に流行したそのものに魅力を感じた人が最終的に残り、流行が終わる

私はこういった流れで物事が「流行」するのだと思うのですが、皆さんはどうおもいますか?
よろしければ意見をください


- 回答 -
流行というものがなぜあるのかと言えば、まず確実に
言えることは、人間は飽きやすい性質があるからだと
いうことです。この性質がなければ流行というものは
生れないだろうと思います。動物の世界に流行はあり
ませんからね。
そしてまたこの流行というものは、生における根源的
なものではなく、派生的、文化的なものです。生からみ
たら、いわば贅沢品に関するものに流行があるのです。

そして流行に乗る心理とはどういったものかということ
ですが、だいたいあなたの分析のようなことだと思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

◆今が旬の最新流行ランキングをチェックできます◆

ランキングについての最新情報

o(^▽^)o

JJ公式







話題のブーツ






あなたのお悩みを解決できます

大人気の秘密↓↓
綺麗になれる理由がここにあります。