昨日の今日が続いてますねw
まあ、じきにこれはスピードダウンするので、あんまり期待しないでください。

料理スキルを上げ続けていたハウスキーパーキャラ。シェルレラン、ギルドポイント4440ポイント、料理スキル80.7でランクアップクエストが発生します。これは、「魚の塩釜焼き」のレシピを推理して材料を持っていき、それを正解できたら、あらためて作って持っていく、というものです。・・・がw

ハウスキーパーキャラは頑張りすぎていて、このレシピ、とうの昔にクリアし終わっていました。そこで、そのレシピを参考にして材料を持っていく、というヘンな結果に。勿論、一発クリア。あっさり星4つランクになってしまいました。

その後、お魚を大量にふぉるさんから頂いていたので、ギルドクエストで海魚の(赤身魚の)刺身を作って、1350ギルドポイントほど頂き。4つ星ランクのギルドクエストをやります。実はこの時点で、次のランクアップクエストへの予告が出ていたのですが、とりあえずその状態をメモっときます。

ギルドポイント6090ポイント、料理80.7で5つ星ランクのランクアップクエストの予告あり。

そしてやったのが、イチゴのババロアを作って、ビスク西のシェリルに渡してくるクエスト。報酬はプリンアラモードとゼラチンのレシピノートに550ギルドポイントがもらえるものでした。

なお、ギルド星4つランクになってから、ギルド雑貨のカマロンが、夜間キャンプやヌブの村などの大抵の場所で買えるものは、仕入れてきてくれるようになりました。

その後は、レシピバインダーの穴埋め作業へ。
パイ生地の後に空いていた穴には「ベーコンポテトパイ」を。これは、材料7つだったため、枠を空けるのに苦労しました。

また、やり損ねていた、ローストバックミートとローストオルヴァンミートもやり終えました。が、これには結構苦労があって、手持ちで持っていたオルヴァン肉はともかく、鹿の肉がなくて、ガルム回廊まで行く所を、一回目は右側の道を通っていって、袋小路まで入り込んでしまい、そこで2匹の下忍に見つかり、逃げていった先が「石の積み上げてある所」で、もうどうしょうも無くなって死んでしまいました。これの引き寄せで、釣り、落下耐性、呪文抵抗が確か下がってしまったかと思います。ちなみに、行ったのは、破壊魔法バーストもちだったryuukitu。久しぶりに呼び出した所が、死亡させてしまい、大変申し訳ないことをしました。また、2回目にはビスクの橋から落っこちてくる水の中でイクシオンウォーター?に襲われ、これでも死亡。こっちは自力で回収に行った所、他の方がイクシオンと戦っていました。
おかげで、どうにか、ガルム回廊へ。鹿の肉もあっさり手に入りました。

今回、メモだけ残していたのが、ソーセージの後の「味噌」、ローストオルヴァンミートの後の「ローストバットミート」。

WIKIで調べるものは調べて、ある程度までは形を整えたいな、と思っています。