山形県の高畠町にある蛭沢湖にヘラブナ遠征!!


しかーし、今日は寝起きと共に頭痛、またか・・・・

鎮痛剤その他諸々を胃に詰め込む、そして仲間と共に山形県の高畠町にある蛭沢湖へ到着。

昔来た事があるが、なんと8年も前だった。

そして、その時は良い釣りをして帰った覚えが!!


その記憶が有ったので、頭痛くてもヘラブナが釣れる事にワクワクして準備をする。

入ったポイントは橋の下と呼ばれる所。


am6時餌打ち開始!!
竿は13尺の一本棚、餌は両ダンゴ [ ガッテン ] 2 : [ 凄麩 ] 2 : [ バラケマッハ ] 1 : [ 水 ] 1.3
餌打ち開始から1時間1ボール打ち終わる。
あれなんかおかしい??
まったくヘラの気配が無い。

ちと日が照って来たので、車にパラソルを取りに行き釣り台へパラソルを取り付け様とすると、
ズルズルズル・・・・・
急な赤土の崖が崩れて釣り台が下に滑り落ちた(泣)
釣り台の足が赤土に沈んで居ないので、人の荷重が抜けた瞬間滑ってしまった。

幸い天板の下で止まったので、道具も自分も水没する事は無かったが、ここは危険と判断し小移動を決めた。
まぁ、ヘラの気配もまったく無いので良い機会だと判断。

橋の真下に釣り台を設置し直して餌打ち再開。
しかーし、2/3ボール打ってもやはり気配が無い。
ん???いや、居るぞ!!餌の着水ポイントの下に溶けた粒子を吸うヘラの姿が!!
でも餌がぶら下がると、フッと消えてしまう・・・・
やる気無いヘラしか居ない。
こりゃ参った。

食い気が無い時は白餌かな??といつもの「凄麩入りマッシュに変更」
しばらく打つと、チクッと強く浮きが入る。
やった!!でも引かない(泣)
上がって来たのは
尺ちょいの釣られまくって顎が変形したヘラブナ君。ちとかわいそう。
これは百戦錬磨の餌取りの得意なヘラブナ君だ。
更に食い渋りも入って、中々食わせられないのだろう。

「凄麩入りマッシュ」を打ち切ったが、結局その1枚のみ。
んーーーーーオカメか???

バラケは[ バラケマッハ ]しか持って来て無いから、適当バラケを作る。

[ 凄麩 ] 3 : [ バラケマッハ ] 2 : [ 水 ] 1

下針を5号針にし[ 角麩 ]を付け餌打ち再開。


しばらくするとチクッと浮きが入る。

合わせると乗った!!ウヒョイ!!

しかーし、遊んでいたら水面で外れてもーた(泣)

その後アタリは出るがカラツンばかりになり、昼に心が折れて撤収(泣)


8年降りの蛭沢湖遠征はヘラブナ1枚だけで終了。

悩みに悩んだ一日でした。


途中で気付いたのだが、ヘラ氏が自分達ら以外には5人ほどしか居ない。

土曜日にヘラブナで有名な蛭沢湖で5人って・・・・

多分、食い渋りの情報が入って皆他の池に行ったのだろう。


釣れない遠征の釣りは非常に疲れる(笑)