山形遠征釣りの帰りに腹減ったので、ちと一杯!!

米沢市にある「とんとんラーメン」、米沢 ラーメンで調べたら上の方にあったのと、帰り道にあったので入ってみた。


店員さんに「オススメどれですか?」と聞いたら、「辛糀味噌ラーメン」とのこと。

なので、「辛糀味噌チャーシュー麺」を注文!!

いわゆる赤湯にある「龍上海」系の辛味噌の玉が乗ったラーメンだ。


しばらくして着丼!!

これは珍しいステンレスの二重になったどんぶり。
もちろん触っても熱く無い。ステンレスは保温性が高いのだ!!

つー事で、頂きます!!
スープは「とんとんラーメン」という名の通り豚骨清湯系??がベースだと思うが、
んー薄い。脂は浮いているのだが、いかんせんパンチが無い。塩分も薄めな感じがする。

麺を少し食べてから「辛味噌」をスープに溶かす。
すると一気にピリ辛系味噌スープに変わる。「龍上海」より辛味が強い。
「辛味噌」を溶かすと塩分強くなるのかな??と思っていたが、変わらず。
辛味噌無かったら微妙。

麺は米沢ラーメンにしたら少し太めで、喜多方ラーメンと同じ位の、中太多加水縮れ麺。
ツルツルモチモチ系。これはよい。
米沢ラーメンの細縮れ麺はあんまり好きくない。

チャーシューは程よい歯ごたえの丸めたバラチャーシューが6枚。
厚みも丁度良いが、こちらも塩分控えめ。
旨いけど、普通。

メンマも普通、やはり薄味。


ネギは白ネギの輪切り


ナルトは嬉しい(笑)


スープが塩分控え目で飲み易過ぎて、全部飲み干しそうな勢いwww

でもちょっと物足りない。

ここで辛糀味噌ラーメン食うなら、米沢にも「龍上海」あるので、そっち並んで食った方が良いかも。


※後からレビュー見ると濃厚味噌スープとあるが、どこが濃厚なんだ??

脂は多いけど、これが濃厚なのか??



夏限定「冷たい鶏塩ラーメン」があったので、次回来たら食べてみたいけど、次回あるか??どーか???

一つ言っておくけど不味い訳では無い。とにかく普通過ぎる。

米沢ラーメンの中では旨い方だと思う。