今週もまた仲間に誘われ遠征(笑)


山形県のヘラ系YouTuberが行ってた「一念峰の池」

am6時頃に到着


溜池の周囲はうっそうとした森なので、堰堤側にしか入れる所は無い。

1本から1.5本の宙でやる積もりだが、一応底までの深さを確認するも、

一本棚より下は水草まみれで話にならない状態www

YouTubeでは底釣りやってたけど、自分が竿出した所は無理だ・・・・


まぁ、いいや(笑)
準備をしてam6時半餌打ち開始!!
竿は17尺一本棚の凄麩入り両マッシュ

しばらく餌打ちすると触りが出て来るが、なかなか落とさない。
am8時我慢して餌打ちするとツッと浮きが入る。
合わせると乗った!!
ウヒョイ!!良い引きだ!!
ギュンギュン引いてくれる。
上がって来たのは尺ちょいの真っ黒い地ベラ
良いヘラブナです。
連発するかなぁーと期待するも、静かになってしまう。

その後プツプツ泡付け。棚が合って無いのか??少し下げてみるかぁ。
1.3本にすると、もう水草まみれ・・・・
馴染まないし、浮きも立たない(泣)
針に水草付いて来る。
結局同じ一本棚に戻す。

am9時過ぎもう暑い(泣)
玄関に出しておいた空調服を持って来るのを忘れた。マジで本気で後悔しているwwww

仲間は暑い中タンクトップ
流石にもう少ししたらパラソル出したけど。

両ダンゴで触りは出るがなかなか食わせられず悩んでるもよう。


こちらも触り出ても中々食わない。

下にグルテンでも付けるか??

初めての場所なので何でも出来る様に、グルテンも持っては来ている。

でもベタベタして嫌だし、面倒だからやりたくないwwww


凄麩入り両マッシュで粘ると、10時前ようやく2枚目
36cmの良型のヘラブナ君
地元の方が一人居たので話を聞くと、40ちょい位までは出るとの事。

11時久しぶりに浮きに動きが出て来て、チクッと入ったのを合わせる。
しかーしカラツン・・・・
絶対、食わせにグルテン付けた方が釣れる(笑)
何度かカラツンを繰り返し、ようやく乗った!!
これも尺ちょい位のヘラブナ君。

4ボール目残り少ないマッシュ、何と触りが!!
アタリが出るもカラツン!!
あと数投分しか無い。
結局、乗せられず・・・・
マッシュ4ボール打ち切った所で終了。

11時半までやって
ヘラブナ3枚

仲間はその後16時位までやったらしく、後半良くなって来て9枚出たとの事。
いやータフだ!!
自分は昨日の仕事の疲れで、もうヘトヘト(笑)
帰りの運転キツかった。

一念峰の池は農業用溜池で、堰堤はこんな感じ。
ジャミもおらず、大型のヘラが狙える良い池だと思うが、ヘラが薄過ぎる。

田んぼに水使ったはずなのに、ほぼ満水。
なので、状況的には良いのかも知れない。
曇りや雨でもっともっと活性高くなった時にやってみたい。


でも尺位なら群れになって泳いでいても良いはずなのだが、群れにならない様で単独のヘラが回って来た時だけ、ポツリポツリと釣れる感じなのかも。


山形県にはヘラを毎年放流して良く釣れる所がいっぱいあるので、こういうヘラが薄い野池には余り釣り人は来ないのかな。


いやぁ、でも楽しかった!!