会津に生まれ会津で生きて、はや47年。

職場の若い奴に、家どこなの??とか聞くと、「会津です。」と言われ、自分は「んっ???」となる事がたまにある。


その若い奴は[ 会津若松 ]を短縮して「会津です。」と言ってるのだ。しかし自分にとって[ 会津 ]とは、[ 会津地方 ]の事を指す言葉であり、[ 会津若松 ]の事を指すなら[ 若松 ]だと認識している。


[ 会津 ]と略して言ってしまうと、[ 会津坂下町 ]や[ 会津美里町 ]と頭に[ 会津 ]が付く市町村があるよね。そっちはどーすんのさ!?

[ 会津坂下町 ]を略するなら[ 坂下 ]で、[ 会津美里町 ]を略するなら[ 美里 ]だよね。


でも、他県の方と話をすると、[ 会津若松 ]の事を、やっぱり[ 会津 ]って言うんだよ。

いちいち、違いますよって否定するのも面倒なので、そのまま聞き流してはいるが、どーしても違和感バチバチに感じてしまう。


俺も歳くって頭固くなって来たかな。

どーって事無い事なんだけどね。