5月10日(金)仕事終わってから桧原湖にヘラブナが入っているか確認しに行った所、

桧原湖北部本村はもぬけの殻・・・・
ヘラの気配はまったく無い。
そこから某ポイントへ移動すると、浅場の葦にヘラがハタイては居ないが付いている。
こりゃ明日の土曜日は確実だな!!

つー事で、翌日土曜日11日am3時目覚ましより1時間早く頭痛で起床(泣)
んーせっかく起きたので鎮痛剤飲んでダラダラ準備(泣)
am4時過ぎ到着、とあるポイントは私有地なので、前日に話をして許可を頂いてある。

桧原湖湖畔へ立つと・・・・・
完全にハタイていやがる!!
しかも金曜日の夕方と比べて魚の量が何倍も多い!!
これやばいかも。と心の中では分かって居るが、竿を出せそうな所を見付け竿を出す。
am5時餌打ち開始!!
竿は12尺の鯉竿道糸2号ハリス1号、やたら浅いのでデカイ針では無くちと大きめ位の7号針
餌は[ 粉末マッシュ ] 100 : [ わたグル ] 25 : [ 水 ] 125(cc)

ちなみに棚はこんなもん・・・・
バランスの底釣りで浮き止めからオモリまで10cm
ハリス20-28
水深60cmほどしかない(泣)

デカイヘラがウラウラして、枯れて水没した葦原の中でバチャバチャハタイている。

しばらく餌打ちすると餌が底に溜まって来て白くなって来ると、ヘラが通りすぎるのが良く見えるが・・・・・まったく餌に反応しない。

このままではダメだ。竿を15尺に変更し、水没した柳の根元を狙うが・・・・・
なーんも変わらんwwww
ヘラが泳いでその水流が当たって浮きがユラユラするだけ。
餌には反応しないので、カラツンやスレアタリすら出ない。

am11時前心が折れて撤収(泣)
はっきり言ってノーピクのデコ・・・・・

本当ならハタキ前の待機ベラを釣る積もりだったのだが、ハタイてしまい産卵に本気になって餌なんて見向きもしない状態でした。
ヘラのノッコミでは良くあるパターン(泣)

更には晴れ過ぎ、水クリア過ぎ、風もそよ風程度、食い気が出る要素はまったく無いwwww
たぶん月曜日は雨予報なので雨の中竿出したら釣れそうな予感。雨水入って水位が上がり濁れば翌日の火曜日も釣れそうな予感。
んー有給取るか!!悩む。

帰りに水深30cmほどの釣り出来なそうな所に居た真っ黒い巨ベラ
50cm近くはあるだろう。

ヘラの群れも凄い!!


動画取ってみたので、YouTubeに上げてみた。





帰りに喜多方の溜池Mで口直しwww
12尺の一本棚の両ダンゴ
2ボール打ったら帰る。

1ボール目1/3ほどでヘラブナ君が顔を出してくれました。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
大事な事なので3回言いましたwwww

12時少し前から餌打ちして1時間半で2ボール打ってヘラブナ8枚、マブナ2匹

いやー溜池Mは癒される(笑)
一番釣れない時間のはずなのに。
しかも午前中は桧原湖でノッコミの春の釣りやって、溜池Mで両ダンゴの一本棚で初夏の釣りやって、なんだか季節感がバグるwww